ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第63回勝田全国マラソン(茨城県ひたちなか市)

f:id:smkw66:20150126062520j:plain

今シーズン、フルは3回目(飯坂、大田原、勝田)。

前2回は情けないことにDNFだっただけに、今回は完走したいところ。

もちろんサブ4で。サブ3.5は…まだ、準備できてないな。

f:id:smkw66:20150126062237j:plain

会場はJR常磐線勝田駅から徒歩10分。

勝田へは北千住から1本で行けるけれど、2時間くらいかかりました。

特急(スーパーひたち、フレッシュひたち)を使えば時間は短縮できますね。

 

会場へは駅から近いにもかかわらず、シャトルバスも完備されています。

近いから全然待たないで乗れました。スゲー!

 

会場入りしてからは、頼まれていた干し芋をさっさと購入して、

記念品を受け取り、芝生に適当にシートを敷いて待機。

 

天気が良かったので、なんともなかったですが、

天気が悪いと待機場所がないのかも。

 

参加者が多い大会なので、心配なのはトイレ。

行列はできていたものの、仮設トイレが大量に設置されていたので、

比較的並ばずに用を足すことができました。

 

手荷物はコインロッカーもありましたが、100円払って預けます。

45Lの袋に入れられるので、干し芋を買いすぎても安心ですね。

 

 

f:id:smkw66:20150126063743j:plain

最後方の光景。

スタートなんて、全く見えず、どのくらい離れてるかさっぱりわからない。

私自身はEブロックに割り当てられてましたが、

最後方のFブロックの最後尾のさらに後ろに付けます。

 

この辺になると、ポンデライオンやらタイガーマスクやら雪の女王やら

スパイダーマンやら色々いて実にカオス。なんともいい感じです。

 

エントリー人数は15,891人。

果たして、何人抜けるかな?

 

そんなこんなで、ぬるい空気のままスタート。

腕時計のGPS捕捉すらし忘れてしまっていたほど、ぬるい雰囲気。

当然に走れる状況でなく、ひたすらスタートに向かって歩く。

スタート地点に到着したのは12分後でした。

 

f:id:smkw66:20150126062333j:plain

3キロ過ぎ。

唐突に背中をたたかれ「ガンバレー」の声。

何事かと思いきや、そこにはエリック(ワイナイナ)が!

あわててカメラを構えましたが、あっという間に離れてしまいました。

赤シャツの白ゼッケンがエリックですね。

 

今回は、なんか足も痛かったし

ネットでサブ4できりゃいいなぁという感じで急がない。

ラップで5分40秒くらいを淡々と刻みます。

32キロからの残り10キロで元気が残ってれば、私の勝ちだ。

 

5キロ通過が42分。

12分のスタートロスとスタートの渋滞を考慮すると、ま、こんなもんか。

 

10キロ通過が1時間11分。

15キロ通過が1時間39分。

20キロ通過が2時間8分。

中間点通過が2時間14分。

 

このペースなら走れるぞ!辛くない!頑張ってない!

でも、スタート前から違和感を抱えていた右足の甲が

走れば気にならなくなるかなぁとおもっていたんですが、

全然痛みが癒えないでやんの。

 

26キロ過ぎに一旦立ち止まって、靴ひもを締めなおす。

あ、なんかいけるかも。

・・・なわけないね。

 

25キロ通過が2時間37分。

30キロ通過が3時間7分。

35キロ通過が3時間49分。

40キロ通過が4時間32分。

 

30キロ過ぎからは、もう歩きっぱなし。

一旦立ち止まると、なかなかまた走り始めるのは難しいですね。

 

ヘロヘロになりながら、ゴール。

タイムは4時間47分51秒。

総合順位は7307位でした。

 

今回のぬいた人数は8,584人

※実際に走った人数がわかったら、修正します

 

それにしても、この大会はすごい。

勝田駅に到着してからずっと歓迎ムード一色。

沿道も応援もすごいし、私設エイドも充実してるし、

初フルをどこにしようかと思っている人がいたら、実におすすめです。

 

☆この大会のイイところ☆

・素晴らしい沿道の応援に私設エイド!温かすぎる!

・会場が駅近。なのにシャトルバスがある(あまり待たない)。

・10時半スタート。前乗りしなくても安心。

・コースがオール一般道。田園とかでもない。

・距離表示が丁寧。1キロ毎のほか、誘導看板にも現在距離が記載されてる。

・給水がアミノバリュー。給食でソイジョイが置いてあった。

・フラットというほどではないけれど、起伏の少ないコース。

 

★この大会のチョットナーなところ★

・ちょっと参加者が多すぎるかな。

 (スタート・ゴールなどは対応が十分取れてるんですけどね)

・10時半スタートだと、朝ごはんのタイミングがちょっと難しい。

・4時間を経過すると交通規制が解除されるので、歩道を走る羽目に。

 (ま、4時間を経過した時点であんまり走る感じでもないんですけど)

 

正直、チョットナーと思うところなんてほとんどないです、はい。

来年もぜひ参加したい大会ですね。

その時にはばっちりタイムを狙うのでも、じっくりエイドを堪能し楽しむのでも

どっちもできるのがこの大会の良いところでしょうね。

 

★本日の手土産★

完走(乾燥)いも 下の写真の全部で2,300円。

会場出店にて。

f:id:smkw66:20150126062250j:plain

1つは参加賞としてももらえるわけですが、

嫁がもっと仕入れてこいというので、追加で購入しました。

色々な店が出店しているので、食べ比べをしても面白いかもしれませんね。

個人的には早々に売り切れていたっぽい「紅はるか」が気になる~!

 

ちなみに記念品は完走いものほかに長袖Tシャツ。

長袖はあんまり持ってないので、重宝させてもらいます。

f:id:smkw66:20150126062304j:plain

 

今回までにぬいた人数  8,973人(暫定)

 

2月3日追記

ひたちなか市のホームページで参加者数が出ておりました。

フルマラソン参加者は13,208人になります。

 

ついては、今回のぬいた人数は5,901人で確定。

 

今回までにぬいた人数  6,290人

 

katsutamarathon.jp

 

runnet.jp

 

f:id:smkw66:20151225073533p:plain

f:id:smkw66:20151225073541p:plain

f:id:smkw66:20151225073549p:plain

f:id:smkw66:20151225073557p:plain