ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第443回よこはま月例マラソン(神奈川県横浜市)

毎月第3日曜日はよこはま月例マラソン!

yokogetsu.jimdo.com

 

ということで、参加してきました。参加は去年6月以来5回目。当日思い立ったら参加できる月例マラソンは実にありがたい存在です。ま、ちょっとしたきっかけで遠慮なく行かなくなったりもしてしまうわけですが。

とりあえず過去に参加したうちでしっかりと記録しているのは以下の通り。

smkw.hatenablog.jp

smkw.hatenablog.jp

 

先週のハーフでバテてしまったようにスタミナに難ありという事はわかりきっていたので、ロング走代わりにこの大会を利用させていただこうと。記録を狙いに行くのではなく、フルのペースで走ってどれだけ余裕が残っているか確認する、そんな感じですかね。

 

f:id:smkw66:20180121200539j:plain

で、自宅を7時20分に出て、富士そばで朝食を食べて会場へ向かう。20キロのスタートは9時50分で、10キロのスタートは9時55分。受付は30分前にやってね!ってことですが、多少過ぎても受け付けてくれます。ま、甘え過ぎちゃだめですけどね。ってことで、今日は9時35分位に到着しましたが、無事に20キロにエントリーできました。次回からは7時に家を出るように心掛けよう。

 

ということで、最後方からスタートです。人数は全然ワカランチンです。分かり次第追記することにします。

 

5キロ通過 29分08秒

6'48 - 5'37 - 5'36 - 5'32 - 5'32

スタートロスは約1分。コースは基本的に狭いので無理に抜くようなことはせずに、周りのペースに合わせて進んで、抜けるタイミングで抜くと、そんな感じで進みます。5キロまではキロ6くらいでも仕方がないと思っていましたが、ま、想定よりはいい感じで進めてたみたいですね。で、3キロ手前くらいから5分後にスタートした10キロのランナーがガンガン抜いていきます。ま、ペースがぜんぜん違うので全く影響しないですね。

 

10キロ通過 56分22秒 (27分14秒)

5'29 - 5'25 - 5'31 - 5'24 - 5'24

スタートの時点で気温は7度くらいだったので肌寒かったですが、嫌な感じに晴れ上がりジリジリと気温は上がっていたようです。風もあんまり吹いていなかったので、個人的には結構早い段階から暑さにやられつつありました。ま、ペースがペースなのでスピードが維持できないって感じではありませんでしたが。

 

15キロ通過 1時間23分10秒(26分48秒)

5'22 - 5'23 - 5'22 - 5'20 - 5'17

2周めに入り、ここまで散々追い抜いていった10キロの方々が姿を消します。あとはもう抜かれる場面はほぼないな。ということで、逆に抜きっぱなし展開で気持ちいい。微妙にペースも上がったりもします。このときはね。

 

ゴール 1時間51分00秒(27分50秒)

5'08 - 5'02 - 5'16 - 5'24 - 5'58

残り5キロということで、最後は4分台までペースを上げたいなぁと思っていましたが、逆に残り2キロを切ってから力が入らなくなってしまいました。バテちゃった感じですね。なんとも。ということで、最後はヘロヘロになりながらのゴール。しょぼい。

来週は30キロまではきっちりと走りたいものです。それすら自信ありませんが。