ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第420回よこはま月例マラソン(神奈川県横浜市)

f:id:smkw66:20160221172837j:plain

毎月第3日曜日はよこはま月例マラソン。

ということで、初めて参加してきました。本当は先月も参加する気で向かっていたんですけどね。思った以上に東神奈川駅での横浜線の待機時間が長かったんで、間に合わないと途中で引き返してしまいました。今回は余裕をもって7時15分には自宅を出発して、万端な準備をもって臨みました。

 

ホーム - yokogetsu ページ!

 

会場はJR横浜線の新横浜駅徒歩10分のところにある、鶴見川の河川敷になります。もっとわかりやすく言えば、横浜アリーナのすぐ裏手という好立地。でも、前述の通り横浜線の乗換に意外と時間がかかったりもするので、注意が必要です。

 

種目は1キロ、3キロ、5キロ、10キロ、20キロ。それぞれでスタート時間が異なるので、複数種目のエントリーも可能です。ま、20キロと10キロはスタート時間が近いのでその両方を出るというのは無理ですけどー。

ちなみに20キロのスタートはホームページ上だと9時50分、パンフレット上だと9時45分、実際のスタートは9時53分という感じでした。テキトー!!ステキ!!!10キロのスタートはその5分後っぽいです。

 

f:id:smkw66:20160221174432j:plain

コースは延々と鶴見川を下っていく片道5キロのコースを10キロは1往復。20キロは2往復という設定です。ちょっとコースが狭いところはあって、参加者の多さからすると走り始めは渋滞必須。速い人ほど前に行くというルールも定められていないようなので、渋滞に巻き込まれたくなければ早い時間から待機しておく必要があるんでしょう。ま、コースに並びきらないんで、スタート地点の横からガンガンに入り込んでくるんですけどね。ちゃんとしたい人にはストレスフルかも。最後方からの人にはどうでもいいかも。

 

費用は1,000円ですが、初回に限ってはプラス500円かかります。ゼッケンをもらえるほか、バーコードの記載された名札ももらえるのがなんか新鮮。なんと、バーコードでタイムを計測してくれるんです。月例なのに、ハイテク!!スゲー!!!

 

概要は、そんなかんじです。今日の私は20キロを走ります。キロ4分台のラップを最後まで落ち込まずに叩けたら良いなぁという感じで臨みました。この辺は年末の月例赤羽20キロと言っていることが何ら変わりません。課題をなかなかクリアできないということですね。

 

f:id:smkw66:20160221175409j:plain

最後方がどこなのか全然わからなかったので、適当なところぼんやりしていたら、スタートとなってしまったので、今日は最後方スタートとなれませんでした。なので、カウントは省略します。次回は気を付けます(上の写真はスタートとは関係ない時に撮ったものです)。

 

5キロ通過 25分53秒

6'12 - 5'10 - 4'50 - 4'55 - 4'46

 

スタートロスは30秒くらい。20キロの参加者が何人いたか正確にはわかりませんが、先月が579人で、今月はそれ以上いたという話がちらほら聞こえてきたので、600人以上いたんでしょう、きっと。スタート後はしばらくコースが狭いので、自分のペースでは走れませんが、ま、この辺は無理しない。2キロも行かないうちにそれなりに自分の走りたいペースで走れるようになってきた感じですね。基本的には河川敷なので景色は面白くないんですが、視界に教習所が現われたりとちょっと新鮮な驚きはありました。

 

10キロ通過 50分25秒(24分32秒)

4'52 - 4'52 - 4'53 - 4'56 - 4'59

 

給水は折り返し点にありましたので、20キロだと3カ所用意されています。水のみでしたが、非常にありがたい。基本的に曇ってましたが、昨日の雨の影響で湿気っぽく、汗はダラダラと流れていました。ま、気温もそれなりに上がっていたんでしょう。それでも、常に前を追いかけ続ける展開が10キロまではできました。後続から来る10キロの速いランナーには抜かれるものの、20キロのランナーにはあんまり抜かれてない気がします。たぶん。

 

15キロ通過 1時間16分35秒(26分10秒)

5'07 - 5'05 - 5'13 - 5'22 - 5'23

 

実は一週間前に胃腸炎にかかってまして、今日のランニングが8日ぶりだったりするんですよね。そのあたりの不安はあったんですが、走ってみたら意外と気持ちよく走れていたんで、杞憂でよかったとホッとしていました。でも、まだ10キロしか走っていないというのに、やっぱりおかしい。30キロ近く走った後みたいに胃が疲れてしまっています。タイムに如実に現われていますが、それ以上に前を追いかけることができなくなってるのがきつい。しかも、日差しが出てくる場面が格段に増えてきたんですよね。この辺もきつい。風が強いとかなら全然大丈夫なのに。

 

ゴール 1時間47分41秒(31分06秒)

5'38 - 5'51 - 6'08 - 6'21 - 6'19

 

いやー、もうボロボロ。ホント、フルマラソンのラスト5キロみたいな感じになってきました。呼吸も脚も別になんてことないのが、ちょっと違うけれど。胃はキリキリするし、2月だというのに暑いし。ま、とりあえず抜かれっぱなしになってしまいましたが、歩きはしなかったということで。来週のハーフはもうちょっと走れるようになってればいいけれど。はてさて。

 

◆本日の手土産◆

なし