ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第433回よこはま月例マラソン(神奈川県横浜市)

f:id:smkw66:20170321060823j:plain

よこはま月例マラソンに参加してきました。参加は去年2月、先月に続いて3回目。しっかりと記録している去年の様子は以下のとおりです。

 

smkw.hatenablog.jp

 

それにしても花粉症がひどい。夜中は下痢で起きちゃったし、朝は朝で起きた時からなんともテンションが上がらない。ま、とりあえず会場には向かいました。途中、京浜東北線が事故やらで遅延していて、ちょっとホッとしてしまっている自分がいましたが、結局問題なく会場入り。そうなりゃ20キロ、走るしかないわな。キロ5で通して走り切ろう。そうしよう。ということで、最後方からスタートです。

 

5キロ通過 27分37秒

6'15 - 5'29 - 5'23 - 5'16 - 5'10

今回の20キロのランナーは284人ということ。相変わらず多いですなー。ということで、スタートロスは30秒くらいありました。コースはあんまり広くないので、当初は周りのペースに合わせて走ります。ま、しゃあない。でも2キロ過ぎたくらいから自分のペースで走れる…はずだったんですが、やっぱりペースが上がらない。なんだかなぁ。

 

10キロ通過 53分15秒(25分38秒)

5'09 - 5'10 - 5'09 - 5'04 - 5'05

天気について。風はなくはないけれど、別に走る上での支障になる感じではありませんでした。逆に暑く感じていたので、向かい風を浴びているときのほうが快く走れていたような気がします。やっぱり暑いの苦手だわ。

www.tenki.jp

 

15キロ通過 1時間18分48秒(25分33秒)

5'07 - 5'09 - 5'12 - 5'06 - 4'57

折り返して2周目。テンションが変わらないので、もう最後までペースを落とさないように走るのみ。でも常にここから歩いたら残り9キロも歩くのかぁ…だったら引き返すわな。なんてことを考えながら走っていました。ダメダメだわ。でも、ま、最後の折り返しまで来た時にはもう頑張るしかないなと開き直って、ペースも少し上がった感じもしましたが…。

 

ゴール 1時間47分58秒(29分10秒)

5'14 - 5'18 - 5'45 - 5'51 - 6'04

残り3キロはバッタバタとなりました。足が思うように動かないし、完全に補給が足りていなかったようですね。そこまでは抜かれる場面がほとんどなかったんですが、残り3キロで結構抜かれ…いや、実はあんまり抜かれてないんですよね、これが。周りもこの天候に苦しんだ人が多かったように思えます。いやはや、しんどかった。

 

 

ホーム - yokogetsu ページ!

 

 今回の順位は 155位/284人 だそうです。ということで、

 

今回抜いた人数 129人

 

せめて、上位半分に入りたいものです。