読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第30回三浦国際市民マラソン(神奈川県三浦市)

ハーフ 神奈川県 3月

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

三浦国際市民マラソンのハーフに参加してきました。昨年に引き続き、2回目。

smkw.hatenablog.jp

 

コースの起伏が激しく、また参加者が多くロスも出てしまうので、記録を狙うのには適していませんが、なーんか楽しかったので、再挑戦です。

 

今年のテーマは以下のとおり。

1.1週間後にフル(能登和倉)を控えているので、無理して疲労を残すような走りをしない。

2.能登和倉はなかなか起伏があるらしいので、嫌なイメージを残さないように上り坂は軽やかに登る。

3.スタート後1時間53分後に、息子のビーチランがスタートになるので、その時間に間に合うようにゴールしとく。

4.コースのどこかにいるQちゃんとハイタッチ。

5.観光を楽しむ。

 

【スタート~5キロ 26'13"】

1'15"-5'33"-4'55"-4'55"-5'06"-4'29"

 

スタートロスは1分少々。前回はスタートで3分以上もロスし、その後も思うように進めなかったので、今回は気持ち前に付けていました。

 

それにしても、10キロのレースがたった7分前のスタートのせいか、ハーフが待機している場所が、歩道という変さ。経験してないとすごく怪しく、不安にしか感じないこと間違いありません。

 

本日のテーマ1に掲げていたように、今日は無理をしないので、起伏がある中でも、キロ5くらいのペースで安定したラップを刻んでいければと、そんな感じで最初は入りました。

 

三浦霊園の坂道はテーマの2にあったように、軽やかに登る登る。でも、調子に乗りすぎたのか、その後の下り坂からペースがおかしなことになってきました。

 

【5キロ~10キロ 22'01"】

4'19"-4'36"-4'20"-4'20"-4'26"

 

あーあ。やっちゃった。もうペースがわけわかってない。やっぱりレースで抑えることなんて無理ですよ。いっそのことPBでも狙ってみる?とりあえず、テーマの3は余裕にクリアできそうですね。

 

それにしても、コースが把握出来てるのは安心感があります。折り返し点の城ヶ島なんて、大橋を渡って延々と下さられるので、なんともいえない絶望感を与えてくれるんですが、2回目だから大丈夫。

 

折り返しさえ超えちゃえば、あとは16~7キロあたりにある山だけに気をつければ、ウンオッケー(b*ゝvƠ)=☆. 

 

【10キロ~15キロ 25'00"】

4'49"-4'47"-4'47"-4'31"-6'06"

 

折り返してみると、向かい風。しかも、結構な。前半の無駄ペースアップは、追い風も影響していたんですね。ま、それはさて置き、向かい風は別に苦手じゃないので、腹だけ冷えなきゃいいなぁと、そんなことを思って先へと進みます。

 

とりあえず、この頃からはちゃんとファンランに徹し、沿道の応援には全て応えました。結構、「ありがとうぅ!!」なんて、言葉を出すと、こっちにも元気がでてくるもんですね。改めて、こんなことを再認識しました。

 

15キロ目のラップが遅いのは、トンネルのせい。でも、全体的にガーミンの数字が多く出ていたので、うまい具合に補正されたような感じもします。起伏があると、ガーミンは短く出るケースが多いんですけどねー。よくわかりません。はい。

 

【15キロ~20キロ 24'48"】 

5'05"-5'08"-4'37"-4'57"-5'01"

 

最後の山場となる坂道も軽やかに駆け登る。テーマ2は完全勝利。でも、下り坂でスピードを上げすぎちゃうのは、来週はホントに気を付けなきゃいけないな。それが認識できたことは、このレースに参加してよかったです。ま、よかったと言えるように、ちゃんと結果を残したいものです。

 

ゴール2キロ手前で、テーマ4のQちゃんとハイタッチ。ありがとう!!

f:id:smkw66:20151114103757j:plain

※写真はハーフスタート前に5キロの部に走っていた嫁さんを応援していた時に、ハイタッチに現れたQちゃんです。

 

【20キロ~ラスト 5'22"】

4'54"-0'28"

 

【ゴール 1時間43分37秒】

 

最後は無理なペースアップをせずにゴール。最低限のいたわり。ま、頑張ったところで、PBできないしね。ということで。息子のビーチランのスタートにも十分に間に合ったし、ま、色々OK。

 

結構最後はヘロヘロだったなぁ、と思いきや、ペース的にはそれなり。走りきったあとの疲労感もそれほどじゃないので、フルは思いっきり頑張ります。いや、イケるでしょ、これ。

 

最後に、今回は珍しく家族で前泊したので、油壺マリンパークでイルカ・アシカショーを楽しみ、レース後も城ヶ島へ行って、うまい丼物を食べたので、テーマ5も余裕クリア。

 

いやはや、順調でしたな、これ。

 

 

runnet.jp

 

miura-marathon.com

 

runnet.jp