ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第29回三浦国際市民マラソン(神奈川県三浦市)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

三浦国際市民マラソンのハーフの部に参加してきました。

 

f:id:smkw66:20151109211355p:plain

 

起伏が激しいコースというのはうっすらと聞いていましたが、ま、そんなことは気にせずにガチモードでPB更新目標で。できりゃ100分切り。ってことはペースはキロ4分40秒だな。ということで走り始めました。

 

【スタート~5㎞ 30'23"】

7'31"-5'26"-5'40"-6'19"-5'27"

 

…って、スタートしても全然走れねぇ。今回もスタートロスのラップボタン押し忘れ。
記録賞を見ると3分ほどロスしていました。スタート通過後も渋滞で全然思うように先に進めない上、3キロ過ぎの三浦霊園の登り坂ですべてを悟りました。

 

「このレースは、タイム狙いのものじゃない」と。

 

そうとわかれば、話は早い。思う存分に楽しむことにしました。Yes、ファンラン!

 

【5km~10km 24'30"】

4'55"-4'56"-5'03"-4'53"-4'43"

 

登っては下ってで、ゆっくり走っててもつらい。8キロ過ぎの城ケ島大橋上は景色が綺麗…なはずなんですけど、カバーがかかっててちょっと残念。しかも、橋を渡った先でもループ状に降りては、また戻るために登るというつらさを味わわせてくれます。

 

【10km~15km 24'37"】

5'04"-5'03"-5'00"-4'35"-4'55"

 

中間点通過時でちょうど1時間くらい。さすがにファンランとはいえ、2時間は切らなきゃなーと、少しはペースアップ。

 

この間は海沿いを走るので、景色も気持ちいい!今日は風もそんなに強くなかったので、全くつらさはありませんでした。

 

【15km~20km 26'13"】

4'49"-5'49"-4'56"-5'16"-5'23"

 

残り5キロ手前からここぞとばかりに急な登り坂。なんとかここは乗り越えたものの、そのあとに待っていた下り坂。これが本当につらかった。下り坂で怖いと思ったのは初めてでした。

 

結局予感は的中。この下り坂で脚を使い切ってしまったようで、あとはもうダラダラと流れに任せて走るのみ。

 

【20km~フィニッシュ 8'36"】

5'33"-3'03"(5'05")

 

それにしても前半そんなに無理してないのに、ラスト5キロの山越え後に完全に足が止まってしまったのは、猛省しなきゃいけないところですね。

 

【タイム 1時間54分29秒】

ネットタイムは1時間51分25秒

 

来週は2度とできない足利マラソン。高速道路を走るとなると、そんなに起伏は激しくないだろうから、次こそはPB、そして100分切り!狙うぜ!

 

**********

さて、レースの感想。

 

三浦国際の開催場所である三浦海岸は、京急で品川から1時間ちょっと。品川まで1時間近くかかるのでちょっと遠いんですが、品川からずっと寝ていられたのは良かったです。

 

記念品は、Tシャツに大根。

 

大根は夕飯時におろしてぶっかけうどんにして食べました。ものすごくみずみずしくて、いい大根ですね。重い思いをして持ってきた甲斐は十分ありました。

 

なかなか過酷なレースでしたが、来年もまた出場して、今回からどれだけ成長してるのか、ものすごく試したくなってます。

 

景色もよくて、全体的にはすごく楽しかったですし。

 

PBとかは当然狙えませんが、おススメの大会のひとつですね。

 

 

runnet.jp

 

miura-marathon.com

 

runnet.jp