ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

多摩湖月例マラソン・平成29年4月(東京都東村山市)

f:id:smkw66:20170402180825j:plain

多摩湖月例マラソンに参加してきました!今年4回目!!このまま毎月の恒例にしていきたいものです。本日も前回同様に2周にチャレンジ。前回は1時間58分26秒というタイムでしたが、最後へたってしまったのが反省材料。今回は最後まで元気に走り切ることを目標にしよう。そうしよう。

↓前回の様子はこちら

smkw.hatenablog.jp

 

さて、スタートです。スタート時刻の9時30分の時点では晴れ間が出たり出なかったり、肌寒さは少しは感じるもののこれから暑くなるんだろうなぁと思わせてくれます。今回の2周の参加者は30人弱?正確な人数も順位も最終的にわからないので、今回も抜いた人数カウントは行いません。それでも律儀に後方に位置しますけどねー。

 

5キロ通過 24分30秒

4'59 - 4'49 - 4'51 - 4'55 - 4'55

とりあえず1周目はキロ5のペースで行こうと思い、前回の反省からペースの速いランナーに付いていくこともせずマイペースを貫きます。本当なら序盤は上り基調だから、5分を少し超えるペースでもいい感じではありましたが、なんか無理なくいけそうだったので、5分を少し下回るペースで行くことにしました。無理はしていない。

 

10キロ通過 48分20秒(23分50秒)

4'41 - 4'48 - 4'43 - 4'48 - 4'46

6キロらへんから下り基調に転換しますが、引き続き無理はしない。無理は2周目に取っておくぜ!でも前を走るランナーも消えてしまい、後ろから1人にだけ抜かれてしまったけれど、付いていくこともできずに突き放されてしまいました。ま、下り基調だというのにペースを上げてないんだから、仕方のない話です。

 

1周目 57分10秒

今回は1周目のタイムを聞きそびれてしまいました。手元の時計だとこんな感じ。無理はしてないはずなんだけど、前回よりも50秒近く早いペース。いいじゃん、いいじゃん!前回の上里ハーフ同様に何ともノリノリで走れているのは、ホント気持ちいい。このまま2周目も行こう!

 

15キロ通過 1時間13分10秒(24分50秒)

4'51 - 5'05 - 4'51 - 4'59 - 4'58

やっぱり堤防の上は嫌いだわ。なんかペースが落ちちまう。ま、それはさておき2周目。キロ5近くまでペースが落ち着いてしまうけれど、全く問題ない。1周目に比べれば頑張らないとペースが維持できないけれど、頑張りどころは今だしね。頑張るよ。

 

20キロ通過 1時間37秒40秒(24分30秒)

5'02 - 5'01 - 4'49 - 4'45 - 4'50

18キロくらいで上り基調から下り基調に転換。1周目は上り以上に下りのほうが頑張らない、無理しないように心がけていましたが、2周目ですからね、下りも無理をして頑張ります。このままペースを上げ続けてゴールしちゃうか、この野郎!

 

ゴール 1時間55分19秒

4'50 - 4'55 - 4'38 - (4'27)

よしよーし!最後の堤防の上は苦手だっていうのに、残っている力を吐き出して走りましたよ。いやー、しんどかった。ゴール後しばらく固まってしまうほどでした。でも、やっぱりそこまでやると充実感が違いますね。思い返して、こうしてキーボードを打っていても楽しいイメージしか残ってないや。

ま、今シーズンは終わってしまいましたが、来シーズンの本命レースでこんな思いができるように精進します。来月も行こう。

 

 

多摩湖月例マラソン | C・Sスポーツ

www.sayamaparks.com