読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第42回新春マラソン大会(神奈川県川崎市)

30キロ 神奈川県 1月

月末のフルマラソン(勝田)前の30キロ走として、

当大会に参加しました。

 

30キロの大会は数は少ないですけど、重宝しますよね。

しますよね、などといいながら30キロに参加するのは初めてなんですが。

 

f:id:smkw66:20150111211913j:plain

 

会場は南武線鹿島田駅から徒歩15分の多摩川河川敷。

鹿島田駅へは、私の住む北千住からは約1時間。遠くはありません。

 

会場の前にある古市場小学校で受付を行い、

体育館が開放されているので、そこで着替えられます。

 

ちなみに記念品は、ランドリーバッグとランニングハンドブックという冊子。

 

f:id:smkw66:20150111210126j:plain

 

 

ランドリーバッグは青とオレンジで選べましたが、

工業製品っぽい感じがとてもよかったので、オレンジで。

 

ランニングハンドブックはランニングダイアリーみたいなものでしょうか。

ま、使わないかな。すいません。

 

手荷物は会場に設置されたテントにて、

100円で預けることができます。

 

今回、30キロの部に出走するのは、申込人数で1,025人。

実際走った人数は、まだわかりませんが、最後方でスタートを待ちます。

 

f:id:smkw66:20150111211940j:plain

 

スタートからあんまり離れてなくていい感じ。

 

ほかの角度からも写真を撮ったりしてたら、

いつのまにやらスタートの号砲が鳴ってました。

 

スタート直後はやっぱりそれなりに混雑してるし、

コースもいきなりすれ違いになって、狭いったらありゃしない。

 

ま、今回はキロ5分半のペース走ができればいいなぁと、

そんな感じで臨んだので焦らない焦らない。

 

10キロ過ぎで土手の天板に移動するわけですが、

このあたりから酷く暑さを感じ始めました。

 

あんまり風もないし、この季節の割に気候には恵まれてましたが、

給水が約5キロ間隔でしかなく、それも水だけなので、ちょっと物足りない。

 

しかも12キロ過ぎにあった給水所では折り返してくるランナーと重なってしまい、

取ることができず、なんともイヤーンな感じ。

 

しかし、このあたりを走っているときが実は一番快調で、

抜くのも苦労するほどコースは狭いわけですが、

それでも未舗装路を走って抜きまくってました。

 

登戸で折り返し。

 

折り返してみると、若干風を感じる。そんなに強くない程度。

このくらいなら涼を感じられて、ちょうど良い感じでした。

 

でも10キロ過ぎから調子に乗っていたダメージが

じわじわと体の負担になって押し寄せてくる。

 

20キロ過ぎから、徐々にペースが落ち始めて、

25キロ過ぎからは完全にペースダウン。

最終的にはキロ6分を超えるペースにまで落ち込んでしまいました。

 

悲しいことに、抜いた人たちから差し替えされっぱなし…。

 

当初の目的からすると、ダメダメですね。

余裕をもって終われるようにしたかったんですが…。

 

で、なんとかゴール。

タイムは2時間44分57秒。

総合順位は469位でした。

 

ほぼほぼ、キロ5分半ペース。

それだけとれば、予定通りなんですけどね。

 

5キロごとのラップは以下の通り。

28:46-26:57-26:21-25:46-27:16-29:48

 

今回のぬいた人数は556人(暫定値)。

※実際に走った人数がわかったら、修正します

 

いやはや、勝田に向けて不安しかありませんわ、こりゃ。

 

でも、これから頑張っても仕方ないので、

勝田ではペースを上げ過ぎないよう心掛けます。

 

☆この大会のイイところ☆

・アクセス良し

・10時スタートなので朝も余裕

・30キロという設定

・参加者が多すぎない(これ以上多いとコース的に無理)

 

★この大会のチョットナーなところ★

・給水所が少なく、水のみ(後半には氷砂糖もありました)

・距離表示があんまりない(5キロごと?残り5キロからは1キロごと)

・河川敷なので景色が残念

・コースの半分以上が未舗装路。

・10キロ~20キロの天板を走るコースが本当に狭い。

 

たぶん、来年も参加します。

それもこれも30キロという素敵な設定のせいですね。

これだけで十分です。

 

◆本日の手土産◆

サブレ「JRトレインくん(南武線E233系)」 669円

鹿島田駅のコンビニ「NEWDAYS」にて。

 

f:id:smkw66:20150111210042j:plain

 

南武線に乗るのが初めてだったので、なんか興奮。

サブレは小ぶりですが、まぁまぁうまい。クッキーに近い。

 

でもやっぱり本命は、入れ物ですよね。

缶でできてるので、食べ終わった後もいろいろと活用できそう。

 

何に使うか模索していましたが、

妻の鶴の一声で紅茶のティーパック入れになりそうです。

 

 

1月14日追記

 

実際に走った人数は858人でした。

総合順位は469位だったので、

 

今回のぬいた人数は389人で確定。

 

せめて走った人の半分の順位にならないと、な。

 

www.sportsentry.ne.jp

 

新日本スポーツ連盟 神奈川県連盟

 

runnet.jp

 

f:id:smkw66:20151224202047p:plain

f:id:smkw66:20151224202101p:plain