読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第40回森林公園完走マラソン大会(埼玉県比企郡滑川町)

f:id:smkw66:20150211175138j:plain

2月11日に森林公園完走マラソンに参加してきました。

この大会は、去年につづいて2回目の参加。

 

去年は直前に大雪が降った影響で、開催も危ぶまれましたが、

なんとかコース短縮(20キロ)で開催された経緯があります。

その時のタイムが1時間46分だったので、そのタイムの更新を目標にします。

 

と、そんな感じで準備していたら、

5日の木曜日に突如として右足の付け根に激痛が。

 

あまりの痛さに起き上がることすら困難な状況に、

とりあえず会社を休んで整形外科に行きました。

診察の結果、「大腿骨大転子滑液包炎」という診断が。

 

はて?なんですかね、それは?

 

一応説明されたことを書き連ねると、

足の付け根部分の大腿骨と皮の間にゼリー状の滑液というものがあって、

それが何らかのきっかけで炎症を起こしているということなのです。

 

なるほどー、よくわからない。

 

とりあえず、なんでそんな症状が起きてしまったのかも

いまいちよくわかりませんが、ブロック注射を打って、

薬(ボルタレンと湿布)をもらいました。

 

そこから、ま、ボルタレン様の万能薬っぷりを遺憾なく発揮していただいて、

3日でなんとか痛みが引いてくれて、なんとかスタートラインに立てました。

 

ま、そんな感じなので、今回はしっかりと完走すること、

そのことを目標にします。また、股関節が痛みませんように。。。

 

f:id:smkw66:20150212070317j:plain

森林公園へは、東武東上線森林公園駅からバスで10分くらいで行けます。

私の住む北千住からだと、1時間40分くらいですかね。ちょっと遠い。

 

そして、バスで森林公園に着いてから、会場へは徒歩で向かうわけですが、

それがまた結構遠い。20分くらい歩かされます。むぅ。

 

とりあえず、受付を行い、参加賞は後でも受け取れるので受け取るのは後回し。

荷物預けもしっかりあるので安心です(無料はうれしい)。

 

この大会は、49歳以下の男性が10時40分スタート、

それ以外の参加者がその10分後、10時50分スタートと分かれています。

周りが男ばっかりでなんとも悲しい。

 

コースは森林公園内の特設コース(1周約10キロ)を2周します。

森林公園というだけあって、起伏バリバリ。

とはいえ、今年からは未舗装路の部分がかなり少なくなったようでもあります。

 

f:id:smkw66:20150212070145j:plain

とりあえず、いつものように最後尾にスタンバイします。

目の前に最後尾と書かれたゼッケンの人がいるから、その後ろでいいでしょう。

 

まったりと、スタートを待っていたら、

何の前触れもなく号砲がっ!!

せめて、何分前とかアナウンスしてよっ!

 

今回の参加者数は10時40分スタートの定員が

1,400人ということしかわからないので、それで。

詳細がわかったら、修正します。

 

で、スタート。

参加人数が少ないものの、コースが狭いので人数は適正に思えます。

スタートを分けてないとちょっときついんでしょうね、このあたり。

 

スタートロスも1分もありませんでした。

 

スタート直後は芝生を走るんですが、そこから舗装路に入ると

途端に極端な登り坂が現れ、今後の行く末に不安を覚えます。

 

ま、後から振り返れば、この坂が一番きつい傾斜なんですけどね。

イヤーンな気分にはしっかりさせてくれます。

 

で、ラップ推移。

5キロ通過が26分50秒。

10キロ通過が52分30秒。

1周目通過が約55分。

 

この時点でバテバテ。

気分的にはもう1周せずにリタイヤしたい。

・・・しないけどね。

 

最後方から走るだけに普段なら抜きっぱなし展開なんですが、

10分後スタートの速い人がどんどん抜いてく。

いやはや、すげぇなー。と感心している場合ではない。

 

15キロ通過が1時間19分20秒。

20キロ通過が1時間46分40秒。

 

順調にペースが落ちていますね。

ま、仕方ない。

 

それにしても、最後の最後の折り返しまでが遠いったら!

そしてその折り返しまで無駄に下されるから、

最後は登りじゃねぇかという暗鬱とした気持ちったら!!

 

で、ゴール。

タイムは1時間52分36秒でした。

 

順位は104位とありますが、

これはハーフ男子30代のみの結果のようです。

 

結局、股関節は痛くなりませんでした。よかった。

変わりに花粉症の症状が思いっきり出てしまいましたがね。クシュン!

 

f:id:smkw66:20150213070952j:plain

参加賞はうれしいことにタオル。あとはスポドリと豆乳。

走り終わった後、妙に乳製品を欲するので豆乳はありがたいぞ!

 

あと、お楽しみはフードフェスタ!!

今回は、会場にてフードフェスタも併設されていて、

そのうちの一つ、好きなものを無料でいただけるのです。うれしいぃ!

 

f:id:smkw66:20150213071405j:plain

何喰う?何喰う?

やっぱり、できるだけ地元に近いものがいいよねー。

 

f:id:smkw66:20150213071434j:plain

すいーとん!

焼きそばにも惹かれましたが、前回食ったので、今回はこちら。

温かそうなのも、ポイントが高い。

 

味は・・・不思議な味がしました。

 

☆この大会のイイところ☆

・起伏の激しい足腰にくるコース設定(悪い面でもありそうですが・・・)

・距離表示は安心の1キロ毎。

・給水所は8か所。すべてにスポドリと水がある。

・フードフェスタ!

・遊具が多いので家族で来ても喜ばれるのでは??

・待機場所が広いので、落ち着く場所はいくらでもある(雨の場合は話が別)

 

★この大会のチョットナーなところ★

・公園入口から会場までが遠い。(徒歩20分)

・同じコースを2周走るのは、ちょっとつらい。

・沿道の応援はないです。

・応援がないどころか、公園利用者から邪魔者扱いされます。

 

ま、貸切じゃないので、仕方のないところですね。

コースを横断するときは、少し気を付けてもらいたいなぁとは思いますが。

 

★本日の手土産★

f:id:smkw66:20150213072409j:plain

田舎みそパン 550円(8個入り)

公園南入口にある売店にて。

 

味噌の味もクルミの味も思いのほかしませんが、

なぜか超うまい。はて?

 

 

今回までにぬいた人数 6,473人(今回は未算定)

 

www.sportsentry.ne.jp

 

【公式】第41回国営武蔵丘陵森林公園 完走マラソン大会 トップページ

 

runnet.jp