ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第31回佐倉朝日健康マラソン(千葉県佐倉市)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

佐倉朝日健康マラソンの10キロに参加してきました。

だけど、全然本気で走るとかそんなんじゃない。そんな自分の気持ちが表に出てしまったのか、時計を忘れてしまいました。忘れてしまったのは、仕方ない。タイムに縛られないフリーダムランを展開することにしました。はたしてそれは、吉と出るか凶と出るか。ま、本気じゃないから、別にどっちでもいいんだけどね。

 

スタートは10分刻みで区分されていたので、40分~50分の区分の後ろの方につけました。このあたりも、本気じゃない。当然にスタート後も渋滞で、なかなか人を交わすのに骨が折れましたが、広い心を持って抜きっぱなし展開を楽しみました。せっかくのスタート直後の下り坂の醍醐味を一切味わってなくても、広い心で、ね。

 

前半の長めの上り坂でもその後の下り坂でも、基本的に集団のペースと合ってないので気持ちよく抜きっぱなし。イエーイ!でも、4キロくらいの下り坂くらいからは、気持ちよく飛ばしすぎた影響がでてきたのか、心肺がきつい。正直止めたくもなってきましたが、残りは6キロだしねー。辞めるわけないよねー。

 

で、淡々と走り続けたわけですが、自分のペースがわからない。とりあえず、前の人についていく。前の人がその前の集団から離れているようだったら、そっちに乗り換える。みたいな感じで走ってみました。果たしてどんなペースだったのか。

 

中間地点でタイムの表示があって、23分30秒くらい。スタート時のロスとか諸々考えると、まぁこんなもんかなと。実際どれだけのロスがあったか、全然わかんないけどー。

 

で、まぁ後半は基本的にフラットな感じだったので、それこそ淡々と走り続けましたが、最後に待っていたのは上り坂。

 

それは、ま、別に知ってた。受付からスタート地点に移動するのに通ってたからね。最後にこんな坂があるのはいやだなぁと思っていたけれど、そんなに距離は長くないので、きっちりクリア。フルだとここまでの余裕はないことでしょう。

 

【タイム 46分40秒】

 

後半の方がタイムが良くなりましたが、よく考えればスタートロス等考慮すればやっぱり遅い。でも、時計がない割には、ほぼほぼいつもどおりで走れたかなって感じです。

 

**********
以下、レースの感想。

 

佐倉は遠いイメージがありましたが、京成線で1時間くらい。意外と近かった。ま、駅からのシャトルバスが混んでたので、約2キロの道のりは歩いたわけですが、それもいいアップということで。

 

思った以上に起伏はありましたが、10キロなので全然平気。特に最後の坂はフルで食らうと本当にがっかりしますね。歩いてしまうのも、仕方がありません。

 

来年は東京マラソンに通れば、その1ヶ月後なので出てもいいかなぁというそんな感じではありますが、東京マラソンに通らないので、このレースにも出れない感じでしょうか。がっかりですね。

 

runnet.jp

 

sakuraasahi.jp

 

runnet.jp