ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第31回横田フロストバイトロードレース(東京都福生市)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

フロストバイトロードレースに参加してきました。

 

いやはや、レース前日が大学同期との新年会。浴びるほどお酒を飲んだおかげで見事な朝寝坊。家を7時に出ようと思っていたのに、起きた時間が7時半。。。おいおいおいっ…と思いつつも、スタート時間が遅いのが幸い、とりあえず会場に向かいました。

 

会場は横田基地青梅線牛浜駅から歩いて10分くらいのところが入口です。身分確認やボディーチェックをうけつつ、ゼッケンをもらいました。

 

f:id:smkw66:20151114085817j:plain

さすがに会場についた頃には酒は抜け…きれてもおらず、ゼッケン配布テントの並びにあったアメリカンなお菓子の箱詰めを勢いで購入。なんで、こんなものを走る前から手にしてるのか、という疑問をなんとなく思いつつ、さっさと着替えてさっさとスタートです。

 

【スタート~5キロ 25'56"】

1'23"-5'31"-4'46"-4'49"-4'40"-4'47"

 

何秒前てきなアナウンスがなく、唐突なスタート。このへんがアメリカン。Cブロックなので比較的前につけているように思っていましたが、1分半近くスタートロス。スタートラインを超えたあとも、しばらく走って止まってという感じで、なかなか前に進めない。

 

それ以前に、胃の中がぐるぐるでキボチワルイ・・・。とりあえず無理もできないので、集団のペースにひたすら付いていきました。そんななか、3キロの表示をすぎて300メートルほどしたところに、4キロの表示がされていたのは、実に微笑ましい光景でした。このへんがアメリカン。なのか?

 

ま、正しい4キロのところにも、正しく4キロの表示はされていたんですけどね。

 

【5キロ~10キロ 23'35"】

4'42"-4'45"-4'48"-4'45"-4'35"

 

少しずつは応援してくれるナイスでハイテンションなアメリカンに対応できるくらいには回復してきました。

 

「フォーーー!!!」

「ユゥキャドゥイッ!!!」

「ガンバテー!!」

 

などなど、テンション高い!ハイタッチの手がでかい!ハイタッチが超強い!アメリカンな雰囲気が実に楽しくなってきました。

 

9キロあたりからは折り返してきた人たちが続々と現れ、さらにテンションアップ。ここまでくれば、少しはペースが上がってきました。

 

【10キロ~15キロ 23'30"】

4'34"-4'44"-4'39"-4'44"-4'49"

 

ま、結局は長続きしなかったんですけどね。そのペースアップ。でも、ペースが落ちてないのは、いいですねー。このペースなら、さすがに落ちないか?

 

【15キロ~20キロ 23'30"】

4'46"-4'47"-4'35"-4'36"-4'46"

 

15キロを超えてからは、意識的にペースアップ。

 

してねー。頑張ったはずなのに、数字には現れてきませんでした。必死に落ちないように頑張ってたって事でしょうかね。

 

【20キロ~ラスト 4'30】

4'30"

 

【タイム 1時間41分12秒】

 

ま、いつもはバテバテになるのに、ペースがダウンしなかったのが収穫。ゴール後も足の状態は楽でしたし、って、やっぱりもっと頑張んなきゃダメだな。

 

今回の体調不良は自業自得なので、次の守谷ではきっちりPB更新します。普通の体調なら、今回も行けたろうな、きっと。

 

それにしても楽しいレースでした。

 

 

www.sportsentry.ne.jp

 

yokota-frostbite.com

 

runnet.jp