読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第420回月例赤羽マラソン

10キロ 東京都 12月

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

4月以来、かなり久々に月例赤羽に参加してきました。今月は12月限定の20キロも用意されていたんですが、フレンドリーマラソンで頑張りすぎてしまったせいか、前日にジョグってみたら奇跡のキロ8.5分ペースをたたき出してしまったので、10キロに自重。

 

ま、最悪キロ6分のペース走ぐらいの気持ちで走り始めました。

 

【スタート~5キロ 24'37"】

5'11"-5'06"-4'43"-4'50"-4'47"

 

今月はほかの大会とかぶることが少ないためなのか、20キロが用意されているからなのか、参加者が恐ろしく多かったです。初めてこの大会で、スタートロス的なものを感じてしまいました。

 

それはさて置き、走り始めてみれば、キロ5くらいならなんとかいけそうな感じ。フレンドリーほどじゃないですが、風も多少はあって、向かい風→追い風という感じで進みました。ラップは正直ですね。

 

【5キロ~ラスト 23'42"】

4'52"-4'56"-4'42"-4'42"-4'30"

 

走ってみれば意外に行けるものだと思いつつ、最後の1キロは精一杯に走ってみました。ま、脚が動かないことを考えれば、こんなもんでしょう。

 

【レース結果 48分40秒】

 

上出来です。足に負担が残っているマラソン後半戦的ないい練習になりました。今日はさすがに往復はジョグらず、自転車で来たわけですが、それもまたクロストレーニングっぽくていい感じです。

 

足に負担が残ってる時とか、無理して走らずに、そんなことをして体を動かすのも、かなりアリだなと。なので、来年は月間走行距離の目標は立てないことにしました。その代わりに自転車を漕いじゃうよ。

 

 

akabane-marathon.seesaa.net