ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

多摩湖月例マラソン・2018年1月(東京都東村山市)

f:id:smkw66:20180107172629j:plain

多摩湖月例マラソンに参加してきました。参加は何度目?たぶん7回目。2周をする気満々でしたが、前日に遊びすぎたおかげで上半身中心にバリバリの筋肉痛。特に脇腹は肋骨にでもヒビが入ってるんじゃないかと思うほどの痛みで深く呼吸することも叶わないので、仕方なく1周で。気のせいかもしれないし。

 

↓前回の様子はこんな感じ。

smkw.hatenablog.jp

 

1周のスタートは10時。それに間に合うように行けばいいと余裕をかましたら、結構ギリギリになりました。朝ごはんも食べてなかったので、コンビニで済まさなきゃならんという悲しさ。時間には余裕を持とう。ちなみに時計も忘れるというやる気の無さ。今年一年が思いやられる感じですね。体感のペースで走り抜けますよ。キロ5くらい目標で。一応ログを取っておきたいので、スマホだけはポケットに忍ばせていました。途中で止まらなかったようでなによりです。

で、スタート。参加者は結構いたなー。40人位?50人位?すげーな、ホント。

 

5キロ通過 25分44秒

5'19 - 5'02 - 5'09 - 5'07 - 5'07

キロ5のペースで走っているつもりでしたが、上り基調なので少しペースは上回っていたようです。ま、でも悪くない。悪いのは、このペースでバテ始めていたことでしょう。正月に太っている場合じゃなかった。

それにしても久しぶりだからなのか、前半に下りが結構あったのにはビックリしました。勝手に7キロまで登りっぱなしと頭が理解していたので、それに比べればなんか楽な気分で走れていました。ま、苦渋の表情は遺憾なくしていたことでしょうが。

 

10キロ通過 49分54秒(24分10秒)

5'03 - 4'45 - 4'46 - 4'49 - 4'47

6キロ過ぎから下り基調に転換。ありがてえ。って、キロ表示がないから6キロとか7キロとかわからないんですけどね。ま、竹亭を過ぎたら下り基調です。実際はその手前辺りからですが、目印がないのでね。下り基調になったら、しっかりとペースが上げられたので上出来でしょう。苦しいながらも、ペースを維持できていたみたいだし。

 

ゴール 57分58秒

4'43 - (4'57)

下のSTRAVAのログとのズレは、ゴールを通った後にアプリを止めたりするのに手間取ったということですね。頂いた記録証だと↑のタイムでした。ありがとうございました。

気温とか考えれば物足りないところでしたが、ま、筋肉痛でしたからねぇ。その辺りと食後30分で走り始めたというところを割り引けば、こんなもんかもしれません。来月は2周行こう。

 

多摩湖月例マラソン | C・Sスポーツ

www.sayamaparks.com