ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第482回月例赤羽マラソン(東京都北区)

月例赤羽マラソンに参加してきました。いつも参加の予定はしているものの、朝起きた時のテンションで行かなかったりしていたら、なんとまぁ約1年ぶりの参加となってしまいました。いやはや、気軽に当日のノリで参加できるというメリットはあるけれど、当日のノリで気軽に行かなくなるというデメリットもありますね。

ちなみに、前回(28年3月)の様子はこんな感じ。

smkw.hatenablog.jp

 

距離は10キロ、5キロ、2キロで選べますが、全部の距離が同時スタートなので複数エントリーは不可。今回は10キロで行きます。5分ペースはさすがに切れると思うけど、4分半はきっと無理。目標は48分くらいですかね。ということで、さっさとスタートです。10キロの参加者は145人。一応、最後方からスタートして、今日は何人抜けるかなっ。

 

5キロ通過 23分40秒

4'48 - 4'48 - 4'36 - 4'43 - 4'45

天気は晴れで、結構暑さもありました。風は2.5キロの折り返しまでは向かい風、折り返してからは追い風で、向かい風の時は河川敷らしく風がまぁまぁ感じられました。その割に安定したペース。どういうことだ、こりゃ。ってことで天気を改めて見てみると、風速は3メートル程度でしたか。じゃ、しゃあない。

 

www.tenki.jp

 

ゴール 46分43秒

4'53 - 4'48 - 4'44 - 4'28 - 4'17

折り返して2周目に入ります。ちょうど周りに走っていた人がことごとく5キロの方だったようで、気が付くと前からも後ろからも離されるという単独走になっていました。後ろに付かれる心配はないものの、前が遠いのは嫌だなぁということで、追いかけましたが、風に負けたのかペースが落ちちゃってますね。全然前との差も縮まらないし。

で、最後の折り返しで残り2.5キロ。向かい風も終わったので、後は前を追いかけるのみ。って思っていたんですが、なんか後ろがちょっと近づいてきてね?やばいってことで、抜かれないように頑張りました。その甲斐あって、しっかり最後までペースを上げられましたね。いい感じです。

 

 

akabane-marathon.seesaa.net

 

今回の順位は78位/145人みたいです。たぶん。ということで…

 

今回抜いた人数 67人

 

来月は別の大会に出るので、残念ながら参加できません。もったいない。