ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

多摩湖月例マラソン・平成28年4月(東京都東村山市)

f:id:smkw66:20160403174019j:plain

多摩湖月例マラソンに参加してきました。去年の9月以来、参加は3回目。来週はフルっていうこともあるので、今日はライトに1周(11.9キロ)で。キロ4分50秒くらい、57~8分でゴールするのを目標にしました。ゴーゴー!

 

↓前回の様子

smkw.hatenablog.jp

 

↓初回参加時の様子。大会概要はコチラから。

smkw.hatenablog.jp

 

多摩湖月例マラソン | C・Sスポーツ

 

1周のスタートは10時ジャスト。受付はスタートまでに行えればよいようですが、さすがに直前すぎるとアレなので、20分くらい前に着くように向かいました。過去2回は車で向かいましたが、今回は電車で。自宅のある北千住から会場最寄りの武蔵大和までで1時間とちょっと。会場と武蔵大和駅とは徒歩10分くらいなので、結局車よりもスムーズにつくことができました。これからも電車のほうがいいかも。

 

1周の参加者は10人くらい。あんまりカウントする感じでもないので、今日は最後方とかそういうのはナシで―。で、スタート。

 

5キロ 24分47秒

5'08 - 4'51 - 4'59 - 4'55 - 4'52

始めの1キロはウォーミングアップを兼ねているので、ちょっとゆっくり目で。いきなりペースを上げてしまうと、早々にバテテしまうのでね。朝は雨が降っていましたが、会場に到着した時点で雨は上がっていました。ちょっとムシムシしているものの、暑さは感じないので走りやすい。徐々にスピードを上げていくことにします。

 

10キロ 48分13秒(23分26秒)

4'44 - 4'42 - 4'31 - 4'50 - 4'34

前半は登り基調だから、後半はまだ楽。その前半もほとんど終わったので、あとは前を走る人との差を徐々にでも詰めていくのみです。9キロ目のラップが遅くなったのは、給水で手間どっただけで、全然ペースは落ちていない。まだまだ行ける―!

 

ゴール 56分50秒

4'42 - (4'36)

当初の想定から比べれば、1分くらい早くゴールできました。いい感じです。ま、来週の坂越えは相変わらず不安しか残っていませんが、何とかなるでしょう。そして、相変わらず多摩湖のコースは楽しかったです。ま、スタート・ゴールの狭山公園は桜満開で素敵でしたが、コースはあんまり桜が植わってなかったですけどね。仕方ないっす。

 

f:id:smkw66:20160403190524j:plain

でも、場所によっては、ね。ステキな感じでしたよ。

 

 

f:id:smkw66:20160403190858j:plain

帰りに寄った神田川は、相変らず凄かったです。