ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第468回月例赤羽マラソン(東京都北区)

f:id:smkw66:20151227182007j:plain

月例赤羽に参加してきました。12月といえば、20キロがある。ということで、せっかくなので20キロを走ってきました。月例赤羽で20キロを走ったのは、なんとまぁ、5年ぶり。ま、月例赤羽に参加するのも4月以来ですしね。仕方のないところです。

 

smkw.hatenablog.jp

 

コースはいつも通り、荒川河川敷往復5キロを4往復します。今日は、足立フレンドリーマラソンの時と違って風があるぞー!楽しんでやりますよ!!で、今回は、来年のサブ3.5を現実のものとするためにも、キロ5で通していきたいな、と。できれば、すべてのラップを4分台で行きたいなーという感じで、臨みました。

 

f:id:smkw66:20151227192526j:plain

今回は参加者とか種目が多いからかな?鉄橋の下で受付を行っていました。もしかしたら、ちょっと前からこの方式になっていたのかもしれませんが。参加者はどのくらいですかね。20キロだけでも100人以上いた気がしますが、ちょっとわからないです。

 

とりあえず、最後方についてスタートを切りました。

f:id:smkw66:20151227193013j:plain

 

5キロ通過  24分54秒

5'04 - 4'53 - 5'01 - 4'54 - 4'59

 

スタートは短い距離のランナーほど前に行くので、20キロは一番後ろからのスタートになります。ま、そのさらに後ろに付けるので、鉄橋近くからスタートとなりました。行きは上流に向かうので逆風を味わい、帰りは追い風を受けます。なので、5キロの前半はタイムが出しづらく、後半はタイムが出しやすいという感じですね。

 

最初は、ま、参加者の間を縫って走る形になるので、5分をちょっと超えるのは仕方ないと割り切りましたが、ちょっと走っていて余裕がない感じ。風のせいかな、とも思いましたが、追い風に変わってもタイムが伸びないので、なんか気持ち悪いですねー。

 

10キロ通過  50分21秒(25分27秒)

5'00 - 5'10 - 5'02 - 5'06 - 5'07

 

うーん、やっぱり5分を超えるようになってきてしまいました。向かい風も時間を追うごとに強くなってきたし、楽ができると思っていた追い風も太陽に向かって走る形になるので、汗が目に入り込んできてちょっとつらい。半袖で走っていたのに、暑さすら感じるほどでした。やっぱり、サングラスをつけた方がいいのかね?帽子は風が強かったんで、今日は向かなかったと思いますが。

 

15キロ通過  1時間15分55秒(25分34秒)

5'10 - 5'13 - 5'04 - 5'05 - 4'59

 

どんな距離でもそうなんですが、半分を超えたところが一番きつく感じてしまいます。そのあたりが見事なまでにタイムに反映されていますが、当初の想定が恥ずかしくなるくらいにスピードが出せない。よくもまぁ、4分台で通したいなどと言えたものです。

 

とはいえ、ここでスタート地点に戻ればあと1往復と思うと、なんか元気が出てきました。ここから少しは頑張るか。

 

ゴール 1時間41分00秒(25分05秒)

5'02 - 5'18 - 5'15 - 4'51 - 4'49

 

ここにきて、風も最高潮、シャツがバタバタとはためく感じになってきました。そのおかげで、戻りの追い風で背中を押される感覚をしっかりと確認することができました。

 

で、ゴール。正確なタイムや順位は、追って確認し次第更新します。

ま、課題は色々とありますが、それらを克服するためにも来年も走っていこうと思います。

 

★本日の手土産★

なし。

 

 

今回までにぬいた人数 22,406人(今回未算定・暫定)

 

akabane-marathon.seesaa.net