ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第27回春日部大凧マラソン(埼玉県春日部市)

f:id:smkw66:20150505080033j:plain

春日部大凧マラソンのハーフマラソンに参加してきました。参加は5年前に10キロを走って以来、2回目。その時は暑さにやられて、1時間6分23秒というグダグダなタイムを叩き出しました。今回も…暑いねぇ。先行きが不安です。

 

f:id:smkw66:20150505083238j:plain

会場となる庄和総合公園へは、東武アーバンパークライン(何それ?)の南桜井駅から徒歩で20分。駅は大混雑、改札を出るのも一苦労でした。駅からはシャトルバスも出ていましたが、結構並んでいたのでスルー。ま、並んだ末で結局座れなかったりもしますしね。20分くらいなら歩く歩く。結果、北千住からトータルで1時間くらいで会場に到着できました。近いねー。

 

ゼッケンは事前に送付されているので、スタートに間に合うように行けばいいのは楽ですねー。参加賞もゴール後に受け取れるので、気にしなくていいし。でも、荷物預け場所がない(貴重品預けはある)ので、会場のどこかに置いておく必要があります。外に置くのはちょっとアレなので、体育館にちょっとでも場所を確保したい。ということで、結局会場にはスタートの1時間以上前には到着していました。んー。ま、そのおかげで何とか椅子1つ分の場所は確保できたわけですが。

 

さて、貴重品を預けて、スタート地点に移動です。ハーフの参加者は6,643人。競合する大会がなく、アクセスも悪くないだけに規模が大きいです。こんな状況で最後方はちょっと嫌だなぁと思いながらも、仕方なく最後方へ。スタート地点はなんとか見えるものの、遠いいなぁ…。しかも暑いし。曇ってないし。

 

f:id:smkw66:20150505084031j:plain

最後方は今日も素敵なメンツに溢れていました。メイド男子やタイガーマスクドラえもんさんなど、結構見慣れた感じもある人々の中に、消防士が!!これ、コスプレじゃなくて、リアル消防士じゃねぇか!!スゲー!暑そう!重そう!!

 

と、そうこうしている内にスタートです。全然スタートがわからなかったけど、あの花火の時がスタートだったの?時計を押したのも多分3分くらい経過してから。スタートロスが果たして何分かかったのか、よくわかりません。5~6分くらい?あとで記録証で確認しようと思っていましたが、ゴール後に発行された記録証にはグロスタイムしか載ってない…。一体スタートロス、どれだけかかってたんだろう。次からはスタート通過した時にラップボタンを押し忘れないようにしよう。そうしよう。

 

5キロ通過 32分30秒

スタートしてから、ま、案の定渋滞です。そんなことは知ってるので動じません。そのうちにバラけることを期待しますが、いかんせん参加者は多いし、道も広がらないし、暑いし…。無理に抜いてもいいけど、これは骨が折れそうだ。。。それにしても暑い。給水がほしい。でもようやく現れた給水所が恐ろしいほどの混雑、そして渋滞。なんじゃこりゃー!!ここでもものすんごくロスしました、はい。ちなみに時計の押し忘れがあったので、本当のタイムは通過タイムに多分3分くらいプラスしなきゃいけない感じです。

 

10キロ通過 1時間03分00秒(30分30秒)

河川敷に入る前にちょっとした折り返しがありますが、いやはや、そこが本当に狭い。しかも暑いし。ペースが全然上げられないまま、河川敷に上がります。河川敷に上がって道が広がる場面もあるんですが、やっぱり全体的には狭いんですよねー、道。そんで暑いし。天気は曇り予報じゃなかったっけ。はぁ。

 

15キロ通過  1時間31分30秒(28分30秒)

8キロ地点?くらいからずっと河川敷。日を遮るものはないし、目の前には延々と続くランナーの列がずっと見える。たまに日が翳ったりもしたけれど、基本的には暑い。ま、風が多少なりともあるので、それには少し助けられました。でも、河川敷に入ってから、歩く人はもちろんのこと、道端で倒れる人も出始めてきました。救急車もやってきたりしていたようなので、何事もなければいいとそう思います。この暑さ、やっぱりきついわ。

 

20キロ通過 2時間00分00秒(28分30秒)

見事なまでの低め安定。16キロ過ぎで河川敷に別れを告げるわけですが、そこからはゴールまで向かい風。もはや暑さは感じなくなりましたが、けっこうな風。私は別に風は苦手ではないんですが、ずーっとペースが上がらないまま走ってきたので、けっこう自由に走れるようになってもペースは上がりませんでした。ま、周りよりは速いペースでずっと走ってはきてるんですけどねぇ。

 

ゴール 2時間10分03秒

はっはー、みっともない。ずっと走り続けたのに、ワーストの記録…かと思ったら、散々歩いた一昨年の東和ロードレースという大会があったので、準ワーストでした。どっちにしろしょうもない。総合順位は3130位でした。

 

f:id:smkw66:20150505092152j:plain

ゴール後にアクエリアスいろはすを受け取り、参加賞も受け取りました。参加賞はいつもの通りバスタオルなんですけど、エコバッグもついていて、なんかうれしい。ふじたこくんかわいいし。あと、くじ引きもできました。今回は外れっぽい感じでボックスティシューでしたが、ワクワクしました。

 

☆この大会のイイところ☆

・土手の上り下りを除いてはフラットなコース設定。

・回数を重ねているだけあって、運営がこなれていてストレスフリー。

・距離表示は安心の1キロ毎(10キロ以降は残りキロ表示)。

・行きやすい時間設定と場所設定。

・ゼッケン事前送付。

・くじ引きはイイ!!

 

★この大会のチョットナーなところ★

・コースの狭さに対してランナーが多すぎる。

・日陰のなく、天気が良くなると暑い。

・景色が単調。

・駅からやっぱりちょっと遠いよね。

・記録証にネットタイムも欲しい。

・荷物の放置は不安があります。

 

来年は敢えての参加はいらないかな?ま、そんなこと言ってても参加するときは参加するわけですが。

 

★本日の手土産★

近場ということで、今回はなし。許して。

 

 

今回ぬいた人数 3,513人(暫定)

今回までにぬいた人数 18,649人(暫定)

あとで、正しい人数がわかったら修正します。

 

5月25日追記

参加者数は5,495人だったようです。そのため…

今回ぬいた人数 2,365人

今回までにぬいた人数 17,501人

で確定です。

 

www.sportsentry.ne.jp

 

runnet.jp