読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第460回月例赤羽マラソン(東京都北区)

f:id:smkw66:20150426113603j:plain

月例赤羽マラソンに参加してきました。

参加は去年の10月以来。数えてみたら14回目の参加でした。思い返せば5年前、なぜか10マイルという中途半端な距離の幸手さくらマラソンに参加するために、その準備としてエントリーしたのがきっかけでした。当日エントリーできる気楽さが心地よく、ちょくちょく参加していましたが、最近はあんまり…。とはいえ、10キロを息が切れるまで走れて、しかもワンコインというのはすばらしい。これからまた、重宝させていただこうと思います。

 

f:id:smkw66:20150426120327j:plain

会場は荒川河川敷の右岸、下流側から見ると東北本線の鉄橋をくぐったところが会場になります。タートルマラソンの折り返し付近という表現でもいいですね。電車で行くとすると、JR埼京線北赤羽駅から徒歩10分ということですが、私は自転車で行きました。北千住からで30分くらいで着きますしね。

 

毎月第4日曜日(3月は板橋シティと被ると第5日曜日?)に実施され、距離は10キロ、5キロ、2キロの三種目。12月は20キロの部が追加され、7月と8月は逆に10キロが無くなり、タイム自己申告制となります。事前エントリーは必要なく、当日受付時間内(8時~8時45分)に500円を払えば、参加できます。初回参加の際はゼッケン代として500円追加されるのと、10月もなんかの事情で500円追加だったはず。

 

ちなみに雨が降ると、あっさりと中止になってしまうので、注意が必要です。中止の情報が掴みづらいので、公式Twitterをフォローしておくのがおススメかも。

 

さて、そんな感じでひと通り説明が終わったので、スタートです。全種目一斉スタートですが、スタート位置は距離が短い種目ほど前になります。

前述のとおり私は5年前から参加しているので、ゼッケンが若い!今はもう4000番に迫るまで参加者が増えているのですね。参加者自体も以前よりかなり多いかも。ま、走る人のレベルが高いので、渋滞に困るってことはほとんどないですけどね。ということで、9時になりスタート。一応最後方から。

 

あんまりぬくとかそんな感じではありませんが、一応今日は何人抜けるかな。参加人数は追ってわかるはずなので、その時に追記します。

 

コースは戸田橋折り返し5キロのコースを2往復。今日は、風が下流から上流に向けて吹いています。日差しが強くて、慣れていない体には暑さがヒリヒリ感じられますが、向かい風を受けているときは、まだマシな感じ。風があって良かった。

 

5キロ通過は23分00秒。

45分フラットくらいでゴールしたいなぁと思っていましたが、3キロ過ぎたくらいから早々にバテ始めてしまいました。暑さのせいももちろんありますが、それ以上に、先週のフルから回復しきれていないのか、体の中に蓄積しているエネルギーが全然溜まってない感じがしました。ま、仕方ないね。無理せずに進みます。

 

ゴール、47分20秒(24分20秒)。

やっぱり2往復目はペースダウン。それでもラップタイムはキロ4分台を何とか保てました。ギリギリですけどね。それにしても、ホントに暑かった。ゴールしてからしばらく動けませんでした。あぶねー。

 

あ、もちろん参加賞とかそんなのないですよー。500円しか払ってないし、それでいて給水を用意してくれるだけでサイコーってなもんです。感謝感謝!

 

☆この大会のイイところ☆

・当日参加OK(事前エントリー必要なし)。

・参加料がワンコイン。

・参加者のレベルが高いので、ものすごく練習になる。

・給水も一応ある。

 

★この大会のチョットナーなところ★

・当日エントリーだと、ちょっとしたきっかけで行かなくなっちゃう。

・天気が悪いと、すぐに中止になっちゃう。

・河川敷なので、自転車がちょっとね…。

 

 

今回ぬいた人数 不明

今回までにぬいた人数 16,061人(暫定)

あとで、正しい人数がわかったら修正します。

 

5月5日追記

今回の10キロの参加人数は165人ということでした。その中で私の順位は106位(オイオイ・・・どんだけ速い人ばっかりなんだい)。

今回ぬいた人数 59人

今回までにぬいた人数 15,136人