ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第31回守谷ハーフマラソン(茨城県守谷市)

f:id:smkw66:20150201153336j:plain

守谷ハーフマラソンに参加してきました。

 

この大会には2回参加したことがありまして、

一番最近に出た3年前のレースではハーフの自己ベストを出した上、

悲しいかな、現状もその記録を破れないでいるという

なんとも思い出深いレースだったりします。

 

それ以上に、この大会はいい思い出ばっかりしなかく、

せっかくだからと今回は、嫁も一緒に走ることにしました。

私はその伴走、ならぬ接待走が役割です。

 

嫁のハーフマラソンは去年のタートルマラソン以来2回目で、

前回は2時間42分というタイム。

 

その時は暑さが厳しかったことを考えると、

タイム的には短縮されるとは思いながらも、

今回は制限時間がある。2時間15分という高い壁。

 

その前には関門がある。

12.8キロ地点で1時間30分、14.6キロ地点で1時間40分。

少なくとも、それはクリアしないといけない。

 

事前にそんな結構ピンチな状況を伝えないまま、

会場へと向かうことになったのでした。

 

f:id:smkw66:20150201154100j:plain

会場はつくばエクスプレス常総線守谷駅からシャトルバス10分。

徒歩なら20分という場所。

守谷は北千住から快速で20分ちょっとと、想像よりかなり近い。

 

以前参加した時は駅からのシャトルバスに並んだ覚えはなかったんですが、

人気大会になってきたのか、10分ほど並んでシャトルバス乗車。

とはいえ、絶え間なくバスはやってくるので待ちくたびれる感はありません。

 

そして会場入り。受付を行い、記念品を受け取ります。

今回のTシャツは地味なグレー。あと一本満足バーや飲むヨーグルトなどなど。

f:id:smkw66:20150201155208j:plain

今回も焼きそばがあります。テンション、上がるわぁ!

そして今回も大開放されている市庁舎に入り込み、時間をつぶします。

 

毎度思うことですが、庁舎が開放されるってなかなか無いですよね。

市全体で一丸となって大会を支援するって感じが伝わってきます。スゲー。

 

さて、スタート30分前になり、荷物預けもあるので庁舎を後に。

荷物預けは結構な行列になっていましたが、運営がスムーズなので、

サクサク預けることができ、なんか時間が余ったので味噌汁なんか飲んだりしつつ、

ダラダラとスタート地点へ。

 

今回も毎度のことながら最後方へ。

そこにいたのは毎度のことながらコスプレの方々。

マリオやルイージ、コマさんなどの姿を目にしていると、

戦隊ヒーローの方々と悪役がゾロゾロと。

 

嫁のリクエストで皆さんと写真撮影。イェイ!

冒頭の写真がそれですね。はい。

 

今回の参加者は、とりあえず3,800人ということ。

実数は後で確認するとして、果たして何人ぬけるかな?

 

で、スタート。

制限時間がそれなりにきついからか、人数の上限が適切だからなのか、

スタートのロスは2分半くらい。

 

走り始めて、横を見ると・・・なんか、変。

f:id:smkw66:20150201160057j:plain

スタートして5キロはキロ7くらいでいいかなぁと思っていましたが、

そこからペースが上がらないと、関門で引っかかる。

はてさて、どうしようと思っていたら、意外と周りがいいペースだったので

それに乗せてもらうことにしました。6分台前半で推移できました。

 

ま、それにしても風が強い。

追い風で背中を押してもらっている内はいいけれど、

一転、向かい風になると煽られる煽られる。

 

コースの途中でトンネルに2回入りますが、

そこにいる間は風がないので温かくていい感じ。

今回は手袋を忘れて走り始めてしまったので、

この温もりが実にありがたかったです。

 

あと、コースの起伏はないわけじゃないけれど、許容範囲内。

嫁がどう思ったかはわからないけれどね・・・。

 

では、ラップ推移。

5キロ通過が34分。

10キロ通過が1時間6分。

15キロ通過が1時間37分。

 

ここまで順調。

無事に関門も通り過ぎ、この調子でいけば

制限時間もクリアできる目もでてきました。

 

とはいえ、戻りのトンネルを通過した17キロ過ぎから

逆風に負け始めて、ペースダウン。

励まして励まして、なんとか歩かずにゴールまで向かいます。

 

20キロ通過が2時間12分。

で、ゴールタイムは、2時間21分56秒。

総合順位はよくわかりません。わかったら、記入しておきます。

 

前回のタートルと比較すると、20分以上のタイム短縮。

実にナイスです。すばらしい。

 

何より、ゴール後に「楽しかった!」と言ってくれたのが

一番うれしかったですねー。次はどうする?ん?

 

で、待望のやきそば。

f:id:smkw66:20150201163119j:plain

量こそは少ないものの、実にうまい。サイコーですよ、これ。

 

☆この大会のイイところ☆

・絶え間なく来るシャトルバスとシャトルバスの激励アナウンス

・市庁舎大開放、手荷物置き場のスムーズさ

・1キロ毎の距離表示

・給水所は5か所。そのすべてで水とスポドリがある。

・一般道を走れる、応援もそれなりに多い

・焼きそばと味噌汁

 

★この大会のチョットナーなところ★

・ない、といいたいところですが、申込料がちょっと上がった?去年から?

・制限時間がきつめ(ま、これはイイところでもあるんですがね)

・強風。でもこれは仕方ないよなー。

 

ということで、全体的に相変わらずレベルが高い大会でした。

来年も参加だな、これ。

 

そういえば、最後方スタートなので全然関係ないんですけど、

以前はスタート位置が市庁舎に近かったので、スタート間際に来るほど

いい場所からスタートができるというチョットナーなところがありましたが、

スタート地点が後ろに下がったので、改善されてました。ステキ!

 

★本日の手土産★

妻がいるんだから、いらんだろとも思いましたが、ま、買いました。

干し納豆 292円

ねぎ鯖塩だれ 300円

駅1F 守谷すたいる にて。

f:id:smkw66:20150201165108j:plain

 

 

 

今回までにぬいた人数 8,973人(暫定・今回は未算定)

 

2月3日追記。

ホームページにより参加人数を確認。

参加人数は、3,342人。

私の順位は、3,159位。

今回ぬいた人数は、183人。

 

今回までにぬいた人数 6,473人

 

runnet.jp

 

www.city.moriya.ibaraki.jp

 

runnet.jp

 

f:id:smkw66:20151224204456p:plain

f:id:smkw66:20151224204505p:plain

f:id:smkw66:20151224204516p:plain

f:id:smkw66:20151224204524p:plain

f:id:smkw66:20151224204532p:plain

f:id:smkw66:20151224204540p:plain