読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第41回南房総市ロードレース千倉(千葉県南房総市)

ハーフ 千葉県 9月

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

シーズン開幕戦として、ハーフの大会である南房総市ロードレース千倉に参加してきました。

戦前の想定では、まだ9月で暑さも残っているだろうし、そこまでは頑張れないよなー、と思っていましたが、当日を迎えてみれば、ひどい土砂降り。

 

暑いよりはいいんじゃね?おんなじくらいの土砂降りだった山中湖でもそんなに苦しまなかったし。ベストでも狙っちゃうか、このやろう。などと、ちょっとぬるい気持ちでスタートを迎えました。

 

【スタート~5キロ】 22'42"

4'19"-4'26"-4'28"-4'44"-4'45"

 

まぁ、とにかくひどい雨だったので、スタート地点の漁港の屋根のあるところで待機している人が多いいこと。あんまり気にせずさっさと並んでいたので、結構前からスタートすることができました。ロスなんてほとんどなし。

 

でも、スタート直後が微妙に下り坂だったこともあって、周りのペースに当然のように流されてしまいました。手元の時計で、ペースが3分台をさしていやがる。なんとか修正しようとしたけれど、なんかもう手遅れ感が。

 

【5キロ~10キロ】 24'17"

4'42"-4'48"-4'48"-5'01"-4'58"

 

3キロ過ぎから微妙に起伏が出てきましたが、それはもはや言い訳に過ぎない程度の大したことないもの。気温は涼しいはずなんだけど、蒸し蒸ししてて、逆になんか汗がかけずに熱がこもってる雰囲気でした。なんかイメージ的には顔真っ赤にして走ってる感じ?傍で見てないからよくわかりませんが。

 

でもねぇ、この時点でも、ベストは出せないまでも100分は切っておきたいなぁと、そんなことを思っていましたんですよ、これでも。

 

【10キロ~15キロ】 26'18"

5'02"-5'08"-5'19"-5'13"-5'36"

 

キロ5すら切れなくなってきました。もうタイムはどうでもいいやぁ。でも、走ることはあきらめない。序盤、無駄に前につけていただけに、ひたすら抜かれる辛い展開だけど、気にしない。

 

でも、14キロ過ぎから再び海岸沿いの道に戻ってきたら、見事に逆風にさらされたのには、本当にガッカリでした。そりゃね、海沿いだもん。風も強いよ。もうひどいペースダウン。嫌んなってきました。

 

【15キロ~20キロ】 29'29"

5'43"-5'55"-5'59"-5'54"-5'58"

 

歩きはしませんでしたよ。歩きは。でも、走ってて辛いだけだったなぁ、実に。鳩尾が蝕まれる感じでしたよ、ほんと。

 

フルはこの2倍走るのかぁ・・・。

ハーフでこんなに辛いのに、フルなんて無理さぁ・・・。

しかもグリーンラインチャレンジなんて起伏がやばいじゃんか・・・。

 

どんどん思考がネガティブになっていきます。

 

【20キロ~ラスト】 5'21"

5'09"-0'12"

 

ま、こんな辛いのもあと1キロとなったら、多少は持ち直せました。お疲れ様でした。

 

【タイム 1時間48分06秒】

 

あー。ダメだ、こりゃ。しょっぱいわー、海沿いだけに。

 

ま、練習もちゃんとしてないし、そのせいで体重も激増しているしで、この結果は天気のせいじゃないですね。おまけおまけ。

 

年明けのフルに向けて、計画的に頑張っていこう。

 

******************************

レース自体の感想。

 

今回のレースは家族も連れて行きたいところでしたが、あの酷い雨で同行させるほど、私も鬼ではないので、単独行となりました。3時間くらいかかるかなぁと思っていましたが、結果的には2時間ほどで会場に到着。

 

時間が早かったこともあって、受付目の前のベストな駐車場に止めることができたので、これだったら家族連れでも大丈夫だったなぁなどと、そんなことも思いました。

 

スタート、ゴール地点は漁港なので、走る前から干物を大量ゲットしたり、なんとも楽しい感じ。でも、去年の震災をどうしても連想してしまうので、海の近くはまだなんか怖いですね。早く忘れたいわー・・・。

 

起伏はフラットではないけれど、そんなに激しくもないです。ただ、車の通行止めは行っていないので、ランナーのすぐ脇を車が走るなんていう場面があったので、それはちょっと怖かったかな、と。ま、現状は規模がそんなに大きくはないので、それが増えなきゃ問題ないのかもしれません。

 

給水はだいたい3キロごと。全部の箇所にアクエリアスも用意されてるのは、いいねぇ。

 

周囲には道の駅やら海鮮丼やらピーナッツソフトやら、楽しいところがたくさんあるところなので、来年もエントリーしようかなとは考えています。

 

で、今度は晴れて辛い思いするんだ。知ってた。

 

 

www.sportsentry.ne.jp

f:id:smkw66:20151216081740p:plain

f:id:smkw66:20151216081802p:plain

f:id:smkw66:20151216081823p:plain

f:id:smkw66:20151216081838p:plain

 

runnet.jp