読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第22回仙台国際ハーフマラソン(宮城県仙台市)

ハーフ 宮城県 5月

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

遠征!遠征!!

仙台まで遠征して、仙台国際ハーフマラソンを走ってきましたー!!新幹線でー、と言いたいところでしたが、家族から「仙台なら連れて行け!」「牛タン食わせろ!!」「お前だけふざけるな!!!」などなど、色々なご意見をいただきまして、家族旅行として行くことになり、車で仙台まで向かうことになりました。

 

ま、もちろん前泊ですし(前日受付が必須のため)、仙台っていうほど遠くないんですよね。350キロくらい?個人的には復興支援はまだまだ継続したい気持ちが強いですし、お金もほどほどに落としてきましょう、ね!

 

www.sendaihalf.com

 

仙台国際ハーフマラソンというと、制限時間が1時間40分と厳しく、一般のランナーがおいそれと参加できるような感じではありませんでしたが、今回より市民マラソン化し(仙台市民マラソンと統合し?)、一般の部だと制限時間が2時間半に延長されました。とはいえ、目指すはやっぱり従来の制限時間でしょ。ということで、1時間40分切りを目標にスタートを切りました。

 

f:id:smkw66:20151213203400g:plain

 

 【スタート~5キロ 25分17秒】

5'36" - 4'59" - 4'34" - 5'03" - 4'28"

 

スタートロスは40秒。区分はいまいちよくわかりませんが、ゼッケンにBと書かれていたので、参加者が多い状況の中でも結構前のほうからスタートができたようです。そのおかげで、早々から自分のペースで走ることができました。でも、周りは速い。本当に速い。ちょっと取り残される感じになりますが、ペースが上がってないわけじゃないんだよなー。申告タイムで盛りすぎたか?とも思いましたが、書いたとしても1時間35分程度だろうから、Bブロックの幅が広すぎるんだろうなと解釈しました。

 

【5キロ~10キロ 23分48秒】

4'52" - 4'53" - 4'32" - 4'35" - 4'30"

 

こんなの、初めて。ずーっと、沿道の応援が途切れません。そういえば、これだけの規模の都市型マラソン大会に出るのは初めてかもしれません。ルートはすべて街中、しかも仙台の中心地を行ったり来たりする感じだし、仙台城址とか広瀬川とかなんかいい感じだし。こんなに応援が多いと、手を抜くなんてことはできやしない。その内に、周りのペースと自分のペースが合ってきて、いい感じに走れるようになってきました。でも、ちょっと暑さを感じ始めてきちゃったかな。んー。

 

【10キロ~15キロ 24分19秒】

4'37" - 4'48" - 4'55" - 4'41" - 4'55"

 

コースのアップダウンはさほど気にならないんですが、徐々に徐々に暑さがボディブローのように攻め立ててきて、なんだかもうつらくなってきました。14キロにはスタート地点に戻ってくるので、これまたどうにも止めたくなっちゃうのもしんどい感じ。でも、沿道の応援は途切れない。頑張るしかないでしょう、ねぇ?

 

事前の想定では4分半で押し通して、最後ペースダウンしても100分切りみたいなことを思っていたんですが、5分を切るのもやっとという感じになってきました。粘らないと。

 

【15キロ~20キロ 26分02秒】

4'47" - 4'57" - 5'10" - 5'13"- 5'33"

 

仙台とはいえ、気温は20度近くにまで上昇していたみたいです。そりゃ、暑いよな。結局いつもの通り、暑さにやられてペースダウン。ハーフでよかった。もうすぐゴールだ。

 

【20キロ~ラスト 5分56秒】

 

最後は陸上競技場に入って、ゴール!やっぱり気持ちいい!!

 

【タイム 1時間45分22秒】

 

気軽には参加できないけれど、またぜひ参加したい大会ですね。

 

 

www.sportsentry.ne.jp

 

runnet.jp