ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第28回杉戸町新春マラソン大会(埼玉県北葛飾郡杉戸町)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

杉戸町新春マラソン大会に参加してきました。

この大会は2年前、初めて出たマラソン大会だったので(その時は4.2キロ)、
なんとなく特別な感じをもってレースに臨みました。その時の様子は以下の通り。

smkw.hatenablog.jp

 

ちなみに去年もエントリーしていましたが、降雪のため中止でした。

 

今回も家族で乗り込みましたが、何か色々と余裕をかましていたせいで、会場入りがスタートの20分前。前回のフロストバイト同様に慌ただしいスタートとなりました。

 

レースは10キロ。PB更新はもちろんのこと、去年の目標にしていた42分切りを目指しました。

 

【スタート~5キロ 20'58"】

4'08"-4'06"-4'11"-4'16"-4'17"

 

42分切りだとすると、ペース一定としてキロ4分12秒。うーん、速いなー。とりあえず、序盤はそんな感じのペースで走ってみましたが、3キロでもうバテバテ。

 

そもそもこの大会、距離表示が全然ないので、ガーミンちゃんをあてにしまくってて大丈夫なのか、そんな不安を募らせながら走ってました。

 

【5キロ~ラスト 22'18"】

4'18"-4'22"-4'38"-4'38"-4'22"

 

ハハハハハ。ひどいビルドダウン。

 

確かに7キロ辺りから向かい風にはなっていましたが、前方には突き放されて、後方からは抜かれて、明らかに周りのペースよりひどく遅くなってました。最後はちょっとは立て直しましたが、それにしても情けない。

 

【タイム 43分23秒】

んー、全然42分切りなんて達成できず。でも、改めて見るとPBは更新。喜ぶべきところなんだろうけど、コースは平坦だったし、暑さなんて当然感じなかったし、風も強くなかったしで、コンディションはよかったと思えるので、なんか消化不良です。

 

はじめ、飛ばしすぎたのかな?それとも目標設定自体が無茶だったのかな?ま、次の10キロは月例赤羽の予定なので、そこでもPBは更新します。

 

10キロのレース後、2年生の息子と親子マラソンにも出場。タイムは6分31秒。うーん、ま、次頑張ろうな。

 

しかも、そのあと、嫁さんも初めて大会参加。1/10フル(4.2キロ)で23分台でゴール。目標が25分だったので、かなり上出来。その内にもっと長いレースにも挑戦するのかしら?なんか、楽しみになってきました。

 

********************

レース自体の感想でも。

 

このレースは、東武日光線杉戸高野台駅から歩いて15分ほどのところにある学校が会場。※杉戸高野台東武動物公園の次の駅です。

 

マイナーな大会だけに参加者が少なく、いろいろなロスはほとんどありません。ま、マイナーゆえに出店とかもないんですけどね。

 

コースは平坦だけど、距離表示は後半にしかなく、給水所は1箇所だけ。ま、参加料が2,100円でTシャツも付いてくるので、多くを期待しちゃダメな感じです。

 

今年から仮装ランという部門が新しく誕生し、普通のレースは仮装しちゃダメになったの?と思わせてくれたり、地元学生の参加率が半端なかったりしますが、全体的にはアットホームでいい大会だと思います。

 

すごくオススメ!という感じではないですけどね。

 

  

www.sportsentry.ne.jp

 

www.town.sugito.lg.jp