ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

エコシティー第31回つくばマラソン(茨城県つくば市)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

ようやく来た初フル。最初で最後の初フルの舞台として選んだのは、つくばマラソンでした。TXで一本で行けますしね。体がボロボロになっても、家に帰ってこれるでしょう、これなら。


とはいえ、1カ月ちょっと前から体調不良やらなんやらで長い距離を全然走ってなかったので、不安しかない。タートルも手賀沼もボロボロだったし…。ふぅ、とりあえず抑えたペースで無理せず行くこととしました。

 

でも、目標はあくまでサブ4。キロ5分半を切るくらいのスピードに設定しました。

 

【スタート~5キロ 28'50"】

1'54"-5'27"-5'20"-5'30"-5'13"-5'26"

 

エントリー時は3時間半で申請してたので、スタートはCブロック。なんか、ごめんなさい。その時には、それくらいはいける気がしたんです。

 

で、その恩恵をあずかり、スタートロスも全然大したことなく2分弱。このくらいの位置で、こんなペースなのでひたすら抜かれっぱなし。でも、動じない動じない。

 

【5キロ~10キロ 26'21"】

5'17"-5'15"-5'14"-5'13"-5'22"

 

正直、このくらいのペースならば、ずっと走っていける気がしてました。それくらいに余裕。でも自分を過信せずに、淡々と走りました。淡々と。このくらいでも延々と抜かれっぱなしでしたね。はい。

 

【10キロ~15キロ 26'42"】

5'24"-5'17"-5'19"-5'17"-5'25"

 

ずっと抜かれながらも、10キロくらいからはいいペースの集団になって、あとはかたまりでいけるんだろうなぁと考えていました。で、30キロくらいから全体のペースが落ちてくるだろうから、そこからはひたすら抜きっぱなしだ、このやろう!ってことで。

 

でも、実際10キロを過ぎても抜かれっぱなしだったのは、このペースはやっぱり平凡ということなんでしょうね。がっかり。

 

【15キロ~20キロ 26'31"】

5'22"-5'12"-5'17"-5'14"-5'26"

 

中間点前の折り返し。たくさんの方とすれ違うことができて、そのたびに元気をもらう。ま、全然疲れてはいませんでしたが、きもーち脚が重くなってきたかなぁという感じ。当然まだまだ行ける感じでしたけどね。

 

【20キロ~25キロ 27'20"】

5'23"-5'25"-5'25"-5'31"-5'36"

 

中間点の通過タイムは、1:54'32"

 

ま、サブ4行けるかなって感じですね。キロ6で通してちょうどかぁと思いました。無理じゃない。でも、走ってる時はそんなに気づきませんでしたが、改めて振り返ってみると、この区間から明らかにペースダウンしてますね。

 

25キロ過ぎてから異変を感じた気がしてましたが、もう余裕で余兆が出まくりって感じです。

 

【25キロ~30キロ 30'58"】

5'49"-7'11"-5'50"-6'31"-6'15"

 

26キロ過ぎ、スタート前に行きそびれたトイレに入る。その前からさすがに脚の重さに気づいていたので、併せてストレッチもする。

 

でも、ペースが上がらない。上がらないというより、落ちる一方。逆に走るのをとめて、トイレに入った後の方が、脚の重さを一段と感じるようになりました。

 

で、30キロ手前でサブ4のペーサーに抜かれる。あーあ・・・。

 

ここで、まだ追いかけりゃよかったんでしょうけど、なんかそこで一気にやる気がなくなりました。やる気がなくなると面白いもので、足が痙攣し始めて、歩道にドロップアウト。ここから長い歩みが始まるわけです。

 

【30キロ~35キロ 51'05"】

9'42"-10'06"-10'58"-10'57"-9'22"

 

【35キロ~40キロ 46'18"】

10'29"-10'57"-7'39"-7'49"-8'55"

 

歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く。

 

30キロの壁。

余裕のあるペースだっただけに35キロ位まで、それこそ40キロ位まで伸ばしたかったけど、全然でした。残り5キロの表示が現れて、少し走ってみました。

 

【40キロ~ゴール 17'05"】

8'22"-6'50"-1'53"

 

とりあえず、最後は走ってゴール。いやぁ、疲れた(o´Д`)=з

 

っつーことで、タイムは
【レース結果 4時間41分29秒】

 

やっぱりロングを1本もしないでフルに向かうのは無謀でしたね。体調不良があったとはいえ、言い訳でしかありません。次のフルの予定は3月に入れたので、それまでちゃんとしよう。

 

**********

つくばマラソンの感想。

 

フラットなのはいいけれど、会場までの行き来がめんどいです。

 

以上。

 

 

www.sportsentry.ne.jp

 

www.tsukuba-marathon.com

 

runnet.jp