ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第17回手賀沼エコマラソン(千葉県柏市)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

手賀沼エコマラソン(ハーフ)に参加してきました。

 

2週間前のタートルでは、途中体調不良に伴いタクってしまったリベンジを果たそうと思ったものの、結局その後も全然走れず。。。だましだましで前日に10キロは走ってみましたが、キロ5に上げるのが精一杯。どう考えてもPB狙う感じじゃないなーという心境でスタートを迎えました。

 

【スタート~5キロ 26'26"】

1'49"-4'58"-4'48"-4'56"-4'55"-5'00"

 

スタート直前まで日射しが出ていて、じっとしていても汗が滲んでくる。これはタートルの二の舞か。嫌だなー。しっかり完走したいなー。

 

スタートロスは2分弱。スタートすると雲が日差しを遮ってくれて、結構快調に走れてきました。風が結構あったのが、それもまたよかった感じです。とはいえ、快調に走ってこのラップなんだから、先が思いやられますね。

 

【5キロ~10キロ 24'51"】

4'48"-5'01"-4'49"-5'03"-5'10"

 

にしても、このコースは見通しが良くて、ずっと先を走っているランナーがよく見える。それがすごく嫌!あー、あんな先まで走んなきゃいけないのねー、と。

 

ま、それはさておき、まだこのへんはスタートと同じくらいのペースで走れてました。

 

【10キロ~15キロ 25'54"】

4'59"-5'12"-5'12"-5'11"-5'20"

 

中間点を過ぎて、タートルと同様になんか体が重くなってきました。こんなんで本当にフルが走れるのか?と思えてしまうほどに。どうなのよ、そこんところ。

 

気が付けば、ズルズルとペースが落ちてきました。ズルズルズルズル~

 

【15キロ~20キロ 28'31"】

5'36"-5'30"-5'29"-5'58"-5'58"

 

この辺からは、もう完全に完走のみをレースの目標と定めました。PBは言わずもがな。45分切りも、50分切りもどうでもいい。最後まで歩かないで走ること。前回はそれができなかったんだから、今回はちゃんとそれはやろう。

 

もうヘロヘロでしたが、とりあえず歩は進めました。

 

残り2キロの地点で、まただいぶ先まで見通せる景色になりましたが、それでもゴールが見えなかったのは、なんかちょっとガッカリしました。

 

【20キロ~ゴール 7'07"】

6'10"-0'57"

 

ということで、なんとか完走。しょうもないタイムでしたが、とりあえずちゃんと走りきりました。

 

【レース結果 1時間52分56秒】

 

なのでネットタイムでも50分も切れてませんね。はぁ。

 

これからつくばに向けて、どうしよう。とりあえず時間はないけど、LSDでもしようかしら。

 

**************

レースの感想。

 

常磐線北柏駅から15分くらい歩いたところがスタート地点。15分というほど、遠くは感じませんでしたけど。

 

コースは基本的にはフラットなんですが、橋をわたる(2回)ところと、12キロくらいにある坂はちょっと急かな。ま、それを除けば、起伏はあんまりないと言っていいと思います。

 

荒川河川敷と違って、手賀沼はけっこう応援がいましたねー。走っててとても楽しかったですが、サボれませんでしたねー。いいことです。

 

 

runnet.jp

 

teganuma-eco.jp

 

runnet.jp