ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第40回タートルマラソン国際大会(東京都足立区)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

タートルマラソン(ハーフ)に出走しました。去年に続いて2回目の参加です。前回は初ハーフでなんとか2時間を切ることができた、思い出深いレースです。コースはつまんないけどねー。

smkw.hatenablog.jp

 

でも、今回は体調不良で体に蕁麻疹が出てしまい、痒くてたまらん。そんな状態で1週間まるまる走ってなかったので、前日まではサラサラ走る気などありませんでした。しかし、当日の朝起きてみると、結構体調が良さそう。ま、ダメだと思ったらあっさり止めちまえばいいと、気がついたらゼッケンを着用、きっちりスタートしてしまいました。

 

これが、あの地獄の幕開けになるとは…。と、言うほどの地獄じゃなかったんですけどね。

 

【スタート~5キロ】

0'45"-5'42"-5'25"-5'31"-5'34"-5'27"

 

スタートロスは45秒。今回からスタートが大まかにグループ分けされていたので、慌てて早々に並ばなくても良い感じになりました。

 

このレースは河川敷を走るので、基本的に道幅が狭く、渋滞がひどいんですが、今回は別にそんなテンションでも体調でもないので、全く気負わずに走ってました。

 

でも、いくらゆっくりとは言っても、キロ5位で走れてると思ってたのに、30秒も遅い。。。やっぱり、体調が悪いんだな、こりゃ。とりあえず、ペース走みたいな感じで、淡々と走ることにしました。

 

ま、頑張ってないので、素敵サンバダンサーの皆さんや吹奏楽の高校生のみなさんにもきっちり挨拶できるくらい余裕はありました。はい。

 

【5キロ~10キロ】

5'32"-5'38"-5'33"-5'22"-5'33"

 

前が離れても気にしない。いくら抜かれても気にしない。気にしないけど、リタイヤするにもちょっと来すぎちゃったなぁ。嫌だなぁ。。。

 

リタイヤしたら、どうやって戻ればいいんだろうって、そんなことばっかり考えてました。

 

【10キロ~】

5'34"-5'35"-8'08"-11'39"-9'06"(12'26")

 

折り返しを過ぎる頃からどうしようもなく暑さを感じてきてしまい、こりゃまずいなぁと思ったときには、歩いてる人や倒れてる人が続出。そんな状況になってると、無理してるこっちも歩きたくなるよねー。そういえば、14キロ地点の鹿浜橋までくれば会場の北千住までバスが通っているのです。

 

なので、ゼッケンを外しそこまで歩いて、河川敷からドロップアウト。あいにく目的のバスは5分前に出てしまったので、結局タクシーで家に帰ってきました。

 

会場から自宅が歩いて5分だからできる素敵さですね。とはいえ、タクシー代などもっていないので、タクシーの運ちゃんからケータイを借りて、家の前で嫁さんに財布持って待っててもらう始末にはなりましたが…。

 

とりあえず、今回味わったタクシーの味はしっかり忘れて、手賀沼までにはちゃんと走れるようになっておきます。

 

www.sportsentry.ne.jp

 

turtle-marathon.jp

 

runnet.jp