ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第28回富里スイカロードレース(千葉県富里市)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

昨年に引き続き、富里スイカロードレースに参加してきました。昨年の様子はコチラ。

smkw.hatenablog.jp


去年は蒸し暑さと給スイカ所の誘惑に負けて60分オーバーという体たらく。果たして今年は!

 

【スタート~5キロ 22'10"】

(0'23")-4'33"-4'14"-4'22"-4'19"-4'19"

 

40分台の先頭あたりに陣取り、そこからスタート。それなりの位置だったので、スタートロスは23秒。スタートの直前までは、お祭り気分に惑わされていましたが、スタートすると結局全力で走ってしまいます。

 

結局はそんなものです。

 

でも、気温もそんなに上がらず、ちょっと涼しさも感じるくらい。陽も出ておらず、ところにより霧雨を感じるという、この時期にしては最高ともいえる気候。記録、狙っちゃうか。

 

とりあえず4分台前半。4分20秒あたりをターゲットに走りました。

 

【5キロ~ラスト 21'52"】

4'20"-4'22"-4'27"-4'23"-4'20"

 

5キロを過ぎると、結構ダレてきました。どんどんつらくなる一方。あと3キロ。あと2キロ。もう桜田門は過ぎて最後の直線だ。と、皇居に置き換えて最後のひと踏ん張り。ラスト1キロ手前にある給スイカ所も華麗に無視して、ここにきて登り坂だよ。

 

とりあえず走りきるものの、そこでいっぱいいっぱい。ラスト1キロを切ってのラストスパートをする気力もなくなり、淡々と走って、スパートは学校敷地内に入ってから。

 

いやはや、情けない。

 

【レース結果 44分07秒】

 

…あれ?ベスト更新してたわ。今、PBだった新宿ハーフのタイムを確認しましたが、6秒ほど更新してたみたいです。なんかびっくり。

 

でも、できるならもう少し短縮したかったというのが正直なところ。ま、夏を超えたら42分台でしょう。それくらい走れるように、しっかりとがんばっていきます。

 

 

********************

さて、スイカロードレース自体の感想。

 

去年も参加したので、対策もばっちり。高速は出口が混むので、車で行くのは早めが吉。今回も7時頃には富里の出口には来てたんですが、その時点で、1キロの渋滞が出来上がってました。

 

駐車場は色々とありますが、出口を通過したのが7時半過ぎという状況を考えると、遠いところしか空いてない…。なので、私設の駐車場に止めさせてもらいました。当然レース後はそこでスイカを購入しましたよ。タイヤや靴が汚れますが、会場からも近いし、今後も利用できたらありがたいです。

 

会場でのスイカは当然食べ放題。走る前から食べ放題。走らない人も食べ放題。

 

そんな状況なので、レースのゴール手前にある給スイカ所は、無視するのが一番です。ゴールしたら、クソみたいに食えるわけですしね。

 

それにしても、このレースは給水所が本当に多い。途中にシャワーもあって、暑さ対策はばっちり。今回はそんなに必要じゃありませんでしたが、こういうところは非常に大事ですね。

 

他にも沿道の応援が結構あって、元気づけられたり、出店が豊富で実に楽しかったりと、いいところ満載。今回は家族連れで乗り込みましたが、家族みんな満足していただきました。

 

特に出店に出ていたホテルのステーキが最高だったとのこと。じゃ、ということでゴール後に食べようとしたら大渋滞。…なんだそれ。結局食えませんでした。来年は私の分も事前に買っておいてもらうようにします。

 

で、結局帰りの渋滞を避けるために、早めに富里を退散。でもおなかがすいてたまらないので、すぐ近くにある酒々井のサービスエリアで昼食を済ませようと車を止めてハッチバックをあけると、先ほど購入したスイカがころりんこ・・・。華麗に割れやがりました。

 

あああぁぁぁぁぁぁぁーーーーー。

 

ま、何事もなかったかのように回収して、先ほど家で少しいただきました。やっぱり甘くておいしかったです。割る手間が省けたということで。

 

 

www.sportsentry.ne.jp

 

tomisato-suikaroad.jp

 

runnet.jp