読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第27回守谷ハーフマラソン(茨城県守谷市)

ハーフ 茨城県 2月

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

行ってきました、守谷ハーフ!コースはフラット、風もなく、気温もばっちり!ということでキロ5分の1時間45分の目標を、やや上方修正。キロ4分50分の設定で走り始めました。

 

【スタート~5㎞ 24'53"】

5'50"-4'50"-4'49"-4'36"-4'48

 

ラップボタンを押し忘れたせいで、スタートロスがいまいちよくわからず。ネットタイムが出ないので、結果的にもよくわからんぞ。あの混雑具合からすると、1分くらいだとは思います。

 

当初は結構混雑してて、思ったように走れない印象でしたが、2キロ目のラップでもうすでに設定タイムでした。下手に飛ばさずに、逆に良かったという感じ?

 

【5km~10km 23'44"】

4'50"-4'50"-4'42"-4'41"-4'41"

 

なんか同じようなところを行ったり来たりするコースなので、いまいちどこを走ってるかわからない。気が付くとスタートあたりに戻ってきたりするし、フラットと聞いていた割にはダラダラと登ったり下ったりするし。とはいえ、気持ちよく順調に走れてます。はい。

 

【10km~15km 23'41"】

4'40"-4'46"-4'41"-4'47"-4'47"

 

道幅が広くて、本当に走りやすい。走りやすいけど、ちょっとしたアップダウンがもはや嫌。全然大したことないはずなのに。

 

あと8キロ~。あと3分の1~。と念仏のように唱えながら走ってる人がいたら、

きっと私です。そんな光景を見かけた人、ホントすいません。

 

【15km~20km 24'39"】

4'49"-4'51"-4'46"-5'07"-5'06"

 

なんとか耐えてましたが、18キロで脚売り切れ。とはいえ、残りの距離がわずかだったので、粘り込みを図ります。

 

【20km~フィニッシュ 6'16"】

5'02"-1'14"(5'00")

 

スタートロスの分がここに含んでるので、ちょっと長め。いやー、疲れた。

 

【タイム 1時間43分24秒】

 

キロ4分50秒のペースにはかないませんでしたが、当初目標のキロ5分には勝って、最終的にはPBを5分以上も更新できました。最後たれてしまったとはいえ、上々です。

 

**********

さて、レースの感想。

 

守谷はつくばエキスプレスで北千住から30分くらい。茨城県とはいえ、近い、近すぎるよ。

 

記念品は、受付時にTシャツ、スーパーVAAMVAAMパウダー、一本満足バーを。ゴール後に、焼きそば、プロテイン系ゼリー、乳性飲料がもらえました。あと、味噌汁はスタート前でもゴール後でも飲み放題。

 

f:id:smkw66:20151109070023j:plain

シャツはなんか珍しいピンク色。

 

なんか、もう色々凄いっすね。焼きそばなんか、幸せすぎてたまらないよ。確認しなおしましたが、エントリー料金は3,000円。なんかもう、すいません。ホント凄いっす。

 

すべての給水所に水とスポーツドリンクが両方とも置かれてるし、ボランティアの方や沿道の応援も熱心で好印象。

 

ゴール後に「また来年いらしてくださーい!」なんて声をかけられると、「行っちゃう、行っちゃう。来年もよろしくねー!」なんて、そんな返事をしちゃうくらいでした。

 

コースは前述のとおり、フラットと言われて走ると、ちょっとだまされますが、ま、別にそんなに起伏があるわけじゃないんですがね。後半は結構ボディブローのように責められました。

 

あと、個人的にカルチャーショックだったのが、着替え場所として市役所が開放されていたこと。1階のホール部分はわかるんですが、それ以外にも上の階も含めた役所の窓口部分が開放されていたのには、本当にびっくりしました(もちろん、窓口の内側は立ち入り禁止ですよ)。

 

 

 

これって、なんかすごい。

 

ちなみに、ちょっとなぁと思ったのは以下くらい。

・トイレがかなり渋滞

・スタートの列は遅く来たほうが前につけられる不思議

こんくらい。全然OK。ネックにもなんにもなりゃしない。また来年も参加したいなぁ。そう思わせてくれました。

 

 

runnet.jp

 

www.city.moriya.ibaraki.jp

 

runnet.jp