読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第2回香取小江戸マラソン(千葉県香取市)

10キロ 千葉県 12月

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

f:id:smkw66:20151108163841p:plain

香取小江戸マラソン(10キロ)に参加してきました。ほかに5キロもありましたが、わざわざ行く感じですからね。少しでも長い距離がいい。

 

前回の大会ではリタイヤをしただけに、何とも言いようのない勝手な緊張感。なんとしても、ちゃんと走りきらないと。。。とりあえずスタート前に香取神宮でお祓いサービスをやっていたので、きっちりお祓い&お参りをして、スタートまでひたすら待機。寒空の中、ふきっさらしのテントの中で震えながら2時間ほど待ちました。待ちくたびれました。

 

8時過ぎに乗り込んで、11時過ぎにようやくスタートです。

 

この間、皇居1周(5キロ)を全力で走ったら22分台だったので、大体その倍ということで45分が目標。はたして!!!

 

f:id:smkw66:20151223085945j:plain

 

スタートは結構前につけられたので、スタートロスは10秒ほどでした。

 

【スタート~5キロ 22'21"】

4'42"-4'14"-4'17"-4'16"-4'52"

 

【5キロ~ラスト 22'52"】

4'24"-4'31"-4'32"-4'38"-4'47"+α

 

【タイム 45'24"】

 

あー、駄目だったか。とはいえ、自己ベストは更新。45分切りは次回まで取っておくことにします。

 

今回目標を達成できなかったのは、見て分かる通り、4キロ過ぎのラップがすべて。なんとまぁ、踏切にはまってしまっていたのです。これが前後のラップと同じように刻めていたら、45分は切れていただろうに。

 

ま、そうしたらペースの落ち込みが早まっていたかもしれないので、なんとも言い切れないところですけどね。

 

それにしても、踏切にはまって待っている人を、あとから来たランナーがすいませんねぇみたいな感じで前に割り込んでいく神経がわかりません。あなたよりも早くここまで走ってきたんですけどねぇ。理解出来てないんですかねぇ。なんだか呆れます。

 

さて、そんな香取小江戸マラソンですが、スタート前にVAAMとバナナを、ゴール後にVAAMウォーターとお汁粉、ふかしイモをもらえて、なんともうれしい気分にさせてくれます。ふかしイモは行列ができてしまっていて、受け取るまでに時間がかかり、体が冷えてしまうという悲しさはありましたが、それをさて置いても滅茶苦茶うまい。行列ができていても、受け取らないという選択はありませんね。

 

それに今回は当たりませんでしたが、飛び賞が多く当たりやすい感じです。ちなみに私は145位だったんですが、120位や150位だったら飛び賞でした。

 

勾配も最初と最後の1キロが険しいアップダウンですが、途中はほぼフラットで基本的に走りやすい。沿道に応援が多かったし、コースは気持ちよかったし、スタート・ゴールの香取神宮がなんとも荘厳な雰囲気を味わわせてくれるしで、とてもいいレースでした。

 

そうそう。記念品のTシャツが今までもらった中で一番デザインが良く、しかも珍しく長袖というのもポイント高めです。こんな感じ。

f:id:smkw66:20151108164653p:plain

 

なかなか行きづらいところにあるのは事実ですが、ぜひとも来年も出たいですね(ハーフになったら、もっといいのに…)。

 

 

www.sportsentry.ne.jp

 

runnet.jp