ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第33回足利尊氏公マラソン大会(栃木県足利市)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

f:id:smkw66:20151107071202j:plain

 

栃木県は足利市で行われた、足利尊氏公マラソン大会のハーフの部に参加してきました。ほかに5キロと10キロの種目がありました。

 

足利ってなかなか遠いイメージがあったんですが、北千住から普通の電車で1時間半、特急なら1時間と結構近い。普通の早起き程度で十分間に合いました。

 

今回は先月の初ハーフ(タートル)を反省する意味合いもあるので、じっくりゆっくり余裕を持ったペースで前半走り、後半はペースを上げられたら上げるという戦略でいきました。

 

smkw.hatenablog.jp

 

【スタート~5キロ 26'15"】

5'33"-5'06"-5'09"-5'05"-5'12"

 

【5キロ~10キロ 25'53"】

5'17"-5'09"-5'07"-5'12"-5'08"

 

前半は、キロ5分15秒を目安にしました。それを押し通すだけでも、前回より余裕にいいタイムになりますし。何よりも、無理をしないことを心がけました。この辺りに成長を感じますね。むやみに突っ込むだけじゃあない。

 

【10キロ~15キロ 25'52"】

5'03"-5'06"-5'22"-5'05"-5'16"

 

【15キロ~20キロ 26'31"】

5'22"-5'18"-5'20"-5'15"-5'16"

 

【20キロ~ラスト 5'37"】

5'02"-0'35"(4'30")

 

後半になっても、ペースは上がらず。5分フラットくらいまで上げたかったんですが、またしても後半に日差しが。。。辛すぎる。とはいえ、前半抑えた甲斐があって、ペースをそれほど落とすことはなく走れることができました。

 

ラスト3キロくらいは、圧倒的に抜かしっぱなし。気分が最高潮に達したときにゴールという感じでした。

 

【タイム 1時間50分12秒】

※ネットタイムは良くわかりませんが、10秒くらいしか違わないはず。

 

あー、最後余裕残しでゴールできるんなら、あと12秒くらいどうにかしたかった。。。

あー、ま、でもPBだからいいや。

 

【感想】

さて、この足利尊氏公マラソン大会ですが、33回目の歴史を誇る中、過去最高の申込みがあったとのこと。全体で5,000人くらい?ハーフはそのうちの1,200人くらい?過去最高といってもその程度なので、キャパシティが全然オーバーしておらず、開始前のトイレにしても、貴重品預かりにしても、スタート直後にしても、ゴール後の記録証発行にしても、行列や渋滞はほとんどありませんでした。

 

前回参加したのが、アレだっただけにすごくうれしい。

 

コースは基本フラットで、渡良瀬川の土手に登るときやら橋を渡るときやらに多少のアップダウンがある程度で、非常に走りやすく感じました。スタートとゴールが競技場というのも、なんかうれしいですね。

 

ゴール後においなりさんをもらえたりとか、なんか細かいところもすごく良くて、それでいて仮装の表彰とかもあるのも微笑ましい。

 

来年の参加も、個人的にはほぼ確定って感じです。実に楽しかった~!!

 

 

www.sportsentry.ne.jp

 

runnet.jp

 

f:id:smkw66:20151223075922p:plain

f:id:smkw66:20151223075935p:plain

f:id:smkw66:20151223075947p:plain

f:id:smkw66:20151223075959p:plain

f:id:smkw66:20151223080009p:plain