ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第19回幸手さくらマラソン(埼玉県幸手市)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

f:id:smkw66:20151103214632j:plain

幸手さくらマラソンの10マイルに参加しました。あとは2キロしか種目がない(3キロは中学生のみ)ので、参加者の多くは10マイルに参加です。権現堂の桜は有名で、見に来たこともあったけれど、そこを走る羽目になるなんて。ま、世の中何が起こるかわかりません。

 

それにしても、今週はほとんど走ってなかったので、なんとも不安感いっぱいな上、昨日から体中に寒気が走り、なんか全身だるい気が・・・。ゆえに満足にモノを食べることができませんでしたが、すべて緊張からくる精神的なものと判断して、遠慮なく参加してきました。とりあえずの目標で、これに向けて頑張ってきたわけですしね。

 

でも、会場まで車で向かったわけですが、草加辺りまで行ったところで時計を忘れたことに気づき、取りに戻るというハプニング。このまま、行くのをやめようかなどとは思わず、とんぼ返りで会場へ向かいます。間に合うのか、受付に。。。

 

間に合いました。残念ながら…。


ま、それじゃ走るしかない。目標はキロ6分+スタートの混雑で1時間40分。それに加えて、給水以外では歩かないことを心に留めました。

 

天気は肌寒く、絶好のマラソン日和。さくらマラソン自慢のさくらも非常にきれいに咲き誇っていました。とはいえ、満開まではまだちょっと先かな?

号砲一発、まずは混雑ゆえに全然前へ進めない。。。しかも時計のオートストップ機能が勝手に作動し、タイムが止まってしまいました。この時点でグロスタイムの計測終了。折角取りに戻った時計に、いきなりしてやられました。くそぅ!

スタートを通り過ぎ、ネットタイムだけでも計測しようとしましたが、2キロあたりの権現堂入口の道が狭くなるところでまたもや渋滞。当然オートストップ機能が作動し、タイムが止まってしまいました。ネットタイムも終了。なんなんだか。

【スタート~5キロ 33'51"】
7'14"-(7'29")-6'27"-6'15"-6'26"

【5キロ~10キロ 30'15"】
6'09"-6'00"-6'00"-6'07"-5'59"

【10キロ~15キロ 31'44"】
5'59"-6'04"-6'37"-6'30"-6'34"

【15キロ~ラスト 6'17"】
6'17"

混雑した大会で走るのが初めてだったので、多少はイライラしつつも、ペースを乱さないように淡々と走ることを心がけました。

スタートから5キロくらいは、ペースを掴むのも難しかったですけど、景色は最高。もはやさくらを楽しんでいました。

ペースを掴んでから12キロ過ぎまではキロ6分と想定どおり。しかし、3回目の給水後、完全にストップ。

歩かないという目標を守るためだけに気合入れていたようなもので、何度歩を緩めてしまおうかと考えてばかりいました。あと3キロが本当に長かったなぁと。練習だったら遠慮なく歩いていたなぁと。

とりあえずそこを歩かなかったので、今回は頑張った、個人的には大成功だったと思います。

【タイム 1時間45分16秒】

ひとつタイムが出たので、来年はこの記録を超えられるように頑張りたいです。そう思わせてくれるほど、きれいなさくらでした。

 

 

www.sportsentry.ne.jp

 

NPO法人クラブ幸手 活動ブログ - 2010年度 第19回 幸手さくらマラソン大会 申込みについて

 

runnet.jp

 

f:id:smkw66:20151207212720j:plain

f:id:smkw66:20151207212751j:plain