ぬキラン(ง •̀ω•́)ง✧

マラソン大会で最後方からスタート。何人抜きできるかな??

第26回杉戸町新春マラソン(埼玉県北葛飾郡杉戸町)

◆ぬキラン以前の過去記事です◆

 

f:id:smkw66:20151103163756j:plain

初めてのマラソン大会への参加になります。そして、初めてだというのに2種目にエントリーしています。1つは親子マラソン(1キロ)、もうひとつは1/10フル(4.2キロ)。他に種目としては10キロもあったんですが、ちょっとね。そこまではね。

 

それにしても、雲ひとつない、まさに快晴といういい天気。8時過ぎに受付を済ませた後、最初に出る親子マラソンまで2時間近く待ち時間がありましたが、外が日当たりもよく気持ちよかったので、何とかなりました。寒すぎたら、どうにもならなかったかもしれませんが(体育館は開放されていましたが、底冷えしちゃうでしょうしね)。


親子マラソン(1キロ)は小学2年生までの大会。とはいえ、幼稚園児でも出場できるというのは、なんかいい感じじゃない?ま、年齢が下だと記録を狙うって感じでもないので、嫌がらず走ってもらえれば、こっちの勝ちだ!

【タイム 7分34秒】

ま、目標は歩かないことと9分を切ること(練習だとだいたい9分かかってた)だったので、7分台でゴールできたのは、まじで上出来。スゲーよ、おい。後ろもいたしね。来年のこの大会はもちろんのこと、その前に何回か親子マラソンに出たいなぁとそう思わせてくれました。

 



続いては、私の1/10フル。

これまでの練習から見てみてもキロ6分が精一杯かなぁというところだったので、25分を目標タイムに設定していましたが、はてさて、なんででしょう。周りのペースについていったら、なんか結構走りきることが出来ました。

【タイム 21分40秒】

中学生男子も一緒に走ったんですが、陸上部の生徒だけじゃなく、他の部活の生徒もいたので、気圧される感じもなくてよかったです。明らかに嫌々出させられている文科系部活の生徒(と見せかけた卓球部員かもしれませんが)もいたしね。やつら、途中歩いてやがるしね。ありがたいわァ。なんか、そのお陰かなんなのか、思ったよりも速かったのに、マイペースで走れたみたいな、そんなわけわかんない感想でした。はい。

にしても、大会に初めて出てみて、思った以上に楽しかったです。今後もいくつかエントリーを済ませているので、無理をし過ぎない程度にチャレンジし続けたいと思います。

それにしても、この参加費(1/10フルが2,000円、親子が1,000円)なのに、Tシャツが付いてきたのには驚きました。しかも、それぞれの種目で付いてきたから、2枚も手に入れちゃったよ。

 

ほかにも、ゴール後にお汁粉(走った直後ではちと辛かったけど)とか、台所用の毛糸?で作った食器洗いとかいただきました。なんか、いいね。

 

 

www.sportsentry.ne.jp

 

www.town.sugito.lg.jp

 

runnet.jp